fc2ブログ

赤い実

寒い時にこんな赤い実を見ると元気が出る

red fruit DSC_0040

落語


実は何十年も通って来た寄せ通いを去年1年間と今日まで止めている。新型コロナが流行り始めた一昨年は新宿末廣亭は休みになった時以外はそれでも通っていたのにね。NHKBSで時々落語をやってくれている。最近は桂文治さんがやってたし、その前は瀧川鯉昇さんもやっていた。懐かしかった。でもやっぱりライブがいいに決まってる。

先日、図書館で落語36選で江戸の街をめぐるという本を借りてきて読んでいる。やっと半分くらいまできたが、当時の武士や庶民のこと、江戸の経済、社会、暮らし、風俗、土地や地名、、などのこと今までの変化も含めて楽しく書かれてて面白い。読みながら、この話はあの落語家さんが上手かったな〜とか思いながら読んでいる。

そして寄席で効いた落語の内容が一層詳しくわかった気がして「あ、そうなんだ〜」なんて頷き納得したりしている。でも、もう何人かの落語家さんは亡くなられた。95歳まで現役で噺を聞かせてくれた方など、亡くなられる1〜2年前から途中で噺が止まったり、堂々巡りしたり、飛んだり、濁したりだったが、、オイラはそれも含めて感動を覚えた。

こうして読んでくると人間の営みって昔とそう変わってない。科学は進歩し人の暮らしは便利に速くなり効率が上がるが、一方、人の命も一気に奪うもの、安心安全な脅かすもの、自然を破壊しそうなものも生まれてる。進歩もどう使うかは人の心、良心、思いやり次第だが、それらはどれだけ前に進んでる?目的達成には手段を選ばず平気で嘘をつく独裁者が人の命を奪おうとさえしてる。


コメント

ライブが一番

こんばんは。昔は落語をTVで観られたので身近な存在でしたが、今は寄席に足を運ばないとなかなか・・で、コロナですから益々遠い存在になりつつありますね。ラジオで聴くのも一興でしたが、ライブが一番でしょうね。

BUSYBEE-GAEI さん

ラジオでも面白いけど、TVはもっといい。それよりもはるかにライブだよね。話だけじゃなく一つ一つの仕草、雰囲気が伝わってくる。会場の反応もいい効果になるしね。全体から体全体で感じれるしね。

独裁者と言えば

ロシアさん、まったく国益にはならんのに戦争一歩手前ですね。プーチンさんとしてはここで引いたら自分の身が危ないからなんでしょうが、戦争になったらなったでやっぱり身が危険だと思うのですが、どうなんでございましょう。何れにせよ、周りは迷惑この上ない。

こんにちは

プーチンとしては、隣がEUというのを避けたいためウクライナをクッション材として置いておきたい、それも可能な限りロシア寄りにしておきたいと思っているのかなと思っています。北京もすぐにパラリンピックがはじまりますが、それが終わった後どうなるのか。。。日本はもう少し強いリーダーが必要なのではと思いますが、支持率は高いそうなので、人気はあるのですね。

miss.key さん

KGB出身のプーチンさん、、、永遠にロシアのドンでいたいのだろうけどね。さてどうするのか。もう一度ソ連のようにしたいのかな?白ロシア出身ベラルーシ・リカシェンコ初代首相と何を話し合っているのか?
ウクライナはNATOというよりもEUに接近したいのだろうけど、ロシアは本年はそれが脅威だと思ってる?

Roseさん

おそらくそれが本心だろうと思うね。出来ればかってのソ連のようにしたいのかも。民主化の波が押し寄せてくるのが最も恐ろしい。ベラルーシのルカシェンコと共に壁を作りたいとか?
日本はウクライナに支援金を送ったけど、なぜか、訳あってロシアにも強くあたれない。アメリカとも歩調を合わせてるかのように振る舞ってる。曖昧模糊策なのかな?
それにしてもNATO拡大阻止という本命とは別の目眩しの理由をかざしてウクライナに圧力をかける狡賢さ、、とは。

No title

江戸めぐり、いいですねえ。落語の舞台を歩くというのがいいな。
昨日は、borschtを作りました。

TORUさん

この噺の舞台はこの辺でその土地の名前は今はこうなっていて吾妻橋のアサヒビールのあるあたりで、、って感じ。言葉の由来も元々はこうだったのがこう変わったとか、、。
ボルシチ、、発祥はウクライナとか、ロシアとか、、ウクライナの肉は豚で、ロシアは牛とか、、。ロシアのルーツはウクライナとか、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード