fc2ブログ

濃い霧

温泉に向かう車道から濃霧を見下ろす

fog DSC_0230f 2

たまには忙しさの後の「ホッ!」もいいもんだ・・


2月って意外に忙しい月なんだな〜。生徒や学生さんは試験のシーズンだしね。リタイアした我ら老取るにも締め切りが3月15日だけど確定申告だとか納税に関わる申告もある。それにワクチン接種、オイラの場合プラス歯の定期検診もある。そこに大雪警報だとかも複数回聞こえて気忙しい。

でも忙しい時とか大きな仕事を抱えた時は一つづつとか細切れにしてコツコツ片付けるしかない。一気に皆も出来ないし、伸ばし伸ばしにしてても仕事が消えるわけではないし段々にストレスが高まっていく。気分を無理矢理でも乗らせて「よしっ!」と思った時にその一つを一気に片付けることが肝要だ。

で、昨日は税金書類を片付けた。終わってしまったら気分が清清した。ここで夕食には熱燗の日本酒でもと思ったがここんところまたウェイトアップ気味なので赤ワインを小さなグラス一杯だけにした。つまみも高蛋白低脂質の蒲鉾だけにした。一般的にはここは白ワインが合うと思うがオイラはいつでも赤。ちなみに天ぷらに塩と白ワインってとても合うと思う。

ついでに余談、この前、オハナコーヒーで元町ブレンドってコーヒーを飲んだ。物凄く美味しかった。主人に「今日のコーヒーはすごく美味しかった。ところで何をブレンドしたの?」って尋ねたら、オイラがその時に買った豆、マンデリンとコロンビアのブレンドだった。比率までは流石に聞かなかったがコーヒーの味も天から地までだと思った。


コメント

確定申告の季節

おはようございます。私は寄付控除と医療費控除で若干お金が戻ることを想定して、確定申告する気でいました。手計算にこだわっているのは、かろうじて残っている脳みそを枯渇させないため(苦笑)。

整骨費用が確定申告対象になると知ったのが昨年10月だったので、捨てちゃった分の領収証を再発行してもらいました。作業時間に見合う額が還付されるとは思いませんが、ぼちぼち頭の体操を始めます。

びっくりするほどうまい(インスタント)コーヒー

 貰ったインスタントコーヒーがめちゃ旨かった。また買いたいのだが、瓶に詰め替えて包装紙をポイしてしまったので銘柄がさっぱりわからない。豪華な包装紙だったのでさぞやお高いのだろうが、缶コーヒーを毎度買うと思えば絶対に安いはず。ああ、失敗した。

BUSYBEE-GAEI さん

確かにワンタッチでとかで便利を追求すると、外部機能ばかりが鍛えられて、内部が空洞化していく。そして何かトラブルがあると内部が働かないとか、、。オール電化もセントラルなんとかもトラブルがあると急ぎ他で間に合わせられない。
整骨院も保険で効かない分があると結構嵩むから領収書はしっかり保管だね。薬局で購入分もカウントできる。

by miss.key さん

缶コーヒーは便利だからつい買うかもだけど、、それに行っちゃうと結局何かと手間もお金もかかる。
面倒でも美味しいコーヒーを心から美味しいと思って飲むと充実感がある。その包装紙オイラも気になるね。知りたいね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード