fc2ブログ

冬の薔薇

冷たい雨に打たれて・・・

 winter rose DSC_0018a 2

久々に外で中華ランチ


雪の被害もあまり無くて朝から太陽燦々の晴天だった。気分も解放されてたまには外でランチをと思って色々と好みの店を挙げてみたが、結局上さんの選択で中華ランチに決定。いつもなら太陽と散歩を楽しみながら徒歩で行くんだけど、上さんが膝が少し痛いというので車で出かけデパートの駐車場を利用することにした。

デパ地下で食料品など買えば2時間無料。ランチと買い物じゃ2時間もあれば十分。とりあえず駐車場から中華店まで500mほど歩いて到着。何にしようかな〜とメニューを眺める。美味しそうなものが沢山あるが楽しむのは目だけにして、食べたのは海老ちり、ユーリンチー、餃子、卵スープでご飯は小盛りにしてもらった。

酢豚やカシューナッツ入りの料理など他にも美味しそうなものはあるがここはぐっと我慢。次の機会にした。車じゃなければ酒もいいけど、オイラは基本昼は酒は飲まないしスルー。今はコロナだし、夜は寒いしね。

帰りはデパ地下で寄せ鍋の材料、他にも何品か買った。太陽が暖かいし風はないしで外の駐輪場近くのベンチで一休み。オイラは一人の時コーヒー飲みながら一休みする特等席でいつも空いている。先日と違い駐車場までゆっくり歩いて余裕を持って帰宅。のんびりできた2時間だった。


コメント

No title

おはようございます。
冬の薔薇、いいですねー
また明日の夜から雪のようですね・・

世捨て人 さん

こんばんは〜。

ほとんどの薔薇は散ってしまうけど1月の冷たい雨の中でも咲いている真っ赤なバラもあるね。
そうらしい。今年は寒いね〜。夜に降って朝にやんで日中は晴天とか?らしい。

中華三昧

海老チリ、油林鶏、餃子は定番とはいえ、やっぱり食べたいメニューですよね。私は新しい食材や食べ方の“実験”は一人の時に限り、家族と一緒のときはコンサバティブです(笑)。
これからまた東京は冷たい雨、そして雪のようです。不思議な冬、春ですね。雨に打たれた花は美しく見えます(水も滴る佳いなんとやら)が、薔薇は格別ですね。

No title

それはいい時間をお過ごしですね。エビチリ食べたいですね。でも痛風が出そうなのでやめています。

BUSYBEE-GAEI さん

中華って円卓を囲んでみんなで大皿を回しながら取って色々食べられるところがいいんだけどね〜。もうそんな光景を忘れそう。
もうすでに冷たい雨が降ってるから、今度こそは夜になって気温が冷えて来て雪になるのかな?やだね。
このバラのように冷たい雨に打たれて水が滴ったり、美しさが滴ってこぼれそうななんとやらも、、。最近はあまり出会さない。

TORUさん

のんびりゆっくりがいいね。
結構周りにも痛風の人がいて苦労してたね。吹いて来る風ですら痛いのでやめてくれ〜って思う人もいた。ビールはやめて苦手な尻尾のある青魚がいいんだけど、、とか言ってた。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード