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枝を張り巡らす木

木のネットワークもすごいね〜、風や鳥も参加

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体重&睡眠時間の乱高下


ここんところ体重が上り調子だったので、一昨日の朝一番に「よ〜し、今日は決めてやろう」と思った。朝は普通に飲んで食べたが、昼は根菜とチキンのラップ1個とコーヒを大きなマグに2杯だけ。そしてひたすら読書。夜は魚の小さな煮付け一切れとご飯と味噌汁、お茶を2杯だけにした。これで痩せなかったらおかしいと思った。

そしていつも通り夜9時に就寝。ところがその後がいけない。なぜか10時半に目が覚め、トイレ。次が1時に起きてトイレ。次が4時45分に起きてトイレ。ラジオ体操を終えた6時40分にトイレだった。なんと大量の尿を排出したことか。これで体重が落ちなかったらおかしいと思って体重計に乗ったら、1日で体重は1、5kg減。

よしやった。と言う達成感、満足感を持って昨日は普通にと言うか、少し多め?に食べてしまった。大きな肉まんも、豚汁も、かき揚げ天ぷらうどんも、、、う〜ん油も多い。しかし美味い。どれくらい戻るか、、でもテニスをして汗もかくし大丈夫だろう。5〜600gは体重が増えてもいいと思った。そして夜はいつも通り9時就寝。

この夜は朝まで8時間熟睡。もちろんトイレは朝5時に起きて初めて行く。質、量共に申し分のない満足感のある睡眠。鏡で顔色艶を見るとこれも申し分ない。充実感を感じ時ながら朝一番に体重計に乗った。ぐゎ〜ん、一気に1、05kgアップ。結局2日間かかって450g減という実績だった。つまり体重コントロールはポーションコントロールだな〜。


コメント

乱高下

おはようございます。
代謝がよい季節と悪くなる季節があるものですから、一年中「乱高下」の繰り返しです( ´艸`)。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜

どうしても冬は自然の成り行きとして体重をつけるように出来てるのかも。まあ、体は順調に働いていると言うことにしておこう。

こんにちは。

自分も、毎朝、体重つけています。
まあ、1キロぐらいの増減は、しょっちゅうですね。増えた時は、食事量を減らす。ウォーキング、ストレッチを、入念にやる。
それ以外ないです。
今は、寒くて、ウォーキングは、土日以外、やっていないので、やっぱ、肥ってしまいます。(笑)

夜のお茶

こんにちは。
確かに分量は大きいですね、体重管理では。
しかしCHIBIさんはそのあたりの自己管理が素晴らしいですね。
お茶には利尿作用もあるので、就寝前のお茶は避けた方が良いかもです。😉

G&Gさん

冬はやはりどうしても太る傾向にあるのかな?自己防衛のための自然の法則なのかな?
寒いと歩くのもそれなりの努力がいるしね〜。
酒をやめると減量できるけど、、少量なら酒も薬の内と思う、、なんちゃって。

yokoblueplanet さん

こんばんは〜。お久しぶり。
しっかり食べて体重を上げないで筋肉をつける、、ってのが理想だけど、、なかなかそうもいかない。管理栄養士の本はいくらか読んでるんだけどね。
お茶、コーヒー、、、利尿作用が高いよね。夕食後にお茶を飲み、夕食は6時までに済ませ、その後は一切口にしない習慣だけどね。あの夜は一体なんだったんだろう?
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プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

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