fc2ブログ

雨上がりの花の枝

なんていうだろうね

flowor USA DSC_0091

ようやく2月に入った。


ついさっき、新年が明けたと喜び合っていた?かどうか・・とにかく「おめでとう」などと言っていた気がするのに、もう1月は終わり、2月に入った。相変わらず毎日寒い日が続いているが一山超えてあと一山ってな感じで、少し嬉しくなる。今日は旧正月、3日には節分、4日には立春と続く。日も少し長くなって明るい時間が延び日差しも違ってきてる。

オミクロンの蔓延はまだ治まりそうにないけど、7万〜8万人超の感染はひと頃の最高値の3倍を超えるが重症者の数は当時の三分の一位らしい。単純に言って重症化率は当時の9分の一ということになる。でも、感染者数がどんどん増えていけば重症者もどんどん増えるわけで甘く見てはいけない。今しばらく守るベキは守ってじっと我慢の子でなくてはね。

そうすると感染者数もしばらくしてピークアウトして下がり始めるかもしれないという期待をオイラは持っている。蔓延防止は今月の20日まで伸びたけど、緊急事態にだけはなってほしくない。データ的には東京は要請ぎりぎりの線に来てるようだけどね。さて今日は土日祭日後じゃないしどんなデータが出てることか。

今年の2月は明かるい兆しの見える2月になってほしい。可能性は十分にあると思うが。東京オリンピックが延期になり、いつまで延期をするかという時、ウイルス動向に長い経験と知見のあるアメリカにいる日本人の方が、延期は2年がいいと言っておられたのを思い出す。蔓延し始めて満2年になる。ワクチン3回目接種、日常の予防、今まで得た知見もある。どうだろう?


コメント

冬桜の一種?

おはようございます。冬桜の「小葉桜」かと思いましたが、ちょっと花の付き方が違うみたい・・・私も気になります。どなたか教えて下さいませ?3回目の予防接種、いつになるやら。ちょっとずつ通知葉書の発送日が遅くなっています(=役所のHPより)。

BUSYBEE-GAEI さん

花のつき方や咲き方が黄色い房をぶら下げる三叉にも似てる。「小葉桜」ってのもあるんだ。知らなかった。
3回目接種は電話連絡がつかないらしい。しょうがないから接種が遅くなってもとネットで探したら、やっと空きを一人分見つけて予約。それで3週間後の2月22日。オイラのは案内はいつ来るかな〜?

*BUSYBEE-GAEIさん、
ごめん。コメントへの返信の宛名が正しく書けていなかったのを知って、管理画面のコメント欄を間違えてデリートしてしまった。本当にごめん!それで、メール画面のコピーを貼り付けて復元。時差が出てるけどいいよね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード