fc2ブログ

冬の赤い実

茶色〜灰色の冬枯れの中、ここだけが元気そう・・

redfruitsDSC_0181.jpg

図書館


図書館に本を返しに出かけた。返しに行くとまた借りる、、これの繰り返しだけど、今月の新刊リストに目をくれ何か面白そうなものは、、と物色する。読みたそうなものがあると係員に今あるかないかを尋ねあれば借りて,ないと予約などする。

そして新刊本コーナーの棚も念入りに1冊づつまずタイトルを読みだす。そして興味ありそうなものがあると中をパラパラとめくり当たりをつける。「よし今日はこれだ」と借りるものが決まる場合もある。昨日はその棚から1冊「1961 アメリカと見た夢」、そして定番棚から「落語で巡る江戸36席。」ってのを1冊借りた。

どれも面白そうだ。近くのマックに立ち寄り早速「1961アメリカと・・」を読み始めた。1961はオイラが18歳。確か海外渡航が自由化されたのはオイラが21歳の時1964年の東京オリンピックの年だ。その自由化の前、筆者の父とその仲間計4人でアメリカ大陸を99日間99ドルでグレイハウンドで回った時のことをベースに書かれているようだ。

アメリカ平和部隊を調べるとか当時の司法長官ロバートケネディー氏に会うという任務で政府関係の仕事となり自由化前でも渡米できたらしい。さて内容はこれからだが、本書は岩波書店2021年11月発刊、著者 堀田江理 2700円。落語の方は2006年発刊本に加筆した物で三樹書房、著者 林 秀年 1800円。



コメント

おはようございます。

図書館の予約システムは、いいですね。
私も、利用しています。自宅ネットからできるので、便利です。
このご時世、人と接触することが、リスクになりますから、こんなシステムは、便利です。
私も、そろそろ、予約した本が、取り寄せられるころです。
オミクロン株も、猛威を振るっていて、ますます、自宅時間が増えそうですね。(苦笑)

G&Gさん

こんにちは。
予約システム、オイラも利用してる。予約したものが用意できるとメールで知らせてくれるしね。でも図書館であれこれ物色するのも楽しみの一つ。入り口で消毒、検温要だけどね。オミクロンの急増は何時ごろ落ち着くのか、、我が町も日々増え続けている。実態がよくわからないウイルスだね。オミクロンXXってのもできてるとか。

本は手に取りたい

こんばんは。必要な本でもできるだけ事前に図書館で借りて、本当に必要なら(良い本なら)買うようになりました。普段はamazonで買うことが増えたのですが、図書館でも本屋さんでも手に取ってパラパラ確認したいですね。

図書館はありがたい存在

「1961 アメリカと見た夢」は、ぜひ読んでみたい!
車で45分ほどの図書館は、同地域に日本人学校があるので日本語の本が棚一つ分くらい置いてあります。そんなに頻繁に新しい本が入るわけではないですが、目新しい本が入ると必ず借りてしまします。でも当たりとは限らず、私は何故こんなものを読んでいるのだろうと思いながら読む。もう活字中毒ですね。
 電子書籍は未だに馴染めませんが、日本語の本が海外にいても入手しやすくなったのは本当にうれしいですね。

BUSYBEE-GAEI さん

何度も読みたいとか、確認したいとかいう本は買ってキープすけどそれ以外の本は借りられるとありがたい。それに1冊3800円x8巻セットなど借りられるとありがたい。
タイトルみてパラパラめくって拾い読み、装丁とか厚みや重さや表紙も大事だよね。

わにさん

この本は文章も読みやすくてすらすらいけそう。あるといいね。なければ購入りクエストとかも。日本語の本を求める気持ちよくわかる。アメリカに30年以上も暮らしていて言葉も生活も慣れ、考え方も少し違って来ても”日本”は故郷。そこには紀伊國屋はある?
オイラも本が好きだな〜。

山査子かな?

近くの図書館に行った。映画か音楽のソフトでも借りたいと思った。何もなかったorz。昔ながらのおかたーい本が並んでいるだけだった。次に足を運ぶのはさて何時になるだろう。

miss.keyさん

山査子の一種なのかな。オイラの知ってる山査子よりは玉がすごく小さいけど。
昔の図書館のイメージのままっていう図書館も多いよね。近未来図書館像の研究も進んでるようだけど今現在近所のは何も代わってない。今、館内は高齢者が多いね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード