fc2ブログ

枯れ紫陽花

立ち枯れた1月の紫陽

dried hydrangeadDSC_0125 2

クレジットカード等の管理


オイラはカードを利用する事が多い。クレジットカード、デビッドカード、プリペイドカードなどだが今のところデビッドカードの使用頻度は低い。スーパーやスタバなどはいわゆるプリペイドカードを利用する。スタバはオンライン入金するから強いて言えばクレジットかな。

クレジットカード支払いは領収書を保管し支払いが済んだ時点でそれを廃棄する。銀行で通帳なりを記帳して支払日ごとの支払い済みの確認を一月に1度はする。まあ、間違って請求されることはないと思うし、今までもないけどね。ただ時々領収書の金額よりも請求額がわずかに少ない時がある。多い時は今までまだない。

少ない時に何故?と思って請求明細をオンラインで確認する事がある。そうするとガソリンなど単価で1円引きでかつ請求時点で2円引きとか細かい事がわかる。結果として、この支払額は元はこの領収書のものだと分かる。まあ、面倒だけど、ひと月ごとのこれらの確認は必ずすることにしている。

ここ2年ほど海外に行っていないけど、海外でもクレジットカードや銀行カードを利用する事が多い。国内外問わず、その補償を含めたセキュリティーには気をつけている。補償期間と補償限度額や医療傷害などの損害補償の確認、限度額の変更、。海外スーパーでのプラス注意点はレシートをしまう前のチェック。2度打ちミスでサービスカウンターで払い戻しをしてもらった事もある。


コメント

No title

海外ではクレジットカードのセキュリティチェックはしっかりしていると思いますね。米国時代に数回スキミングにあい、カードが止まったことがあります。使用された後すぐに連絡が来ます。勿論、保険がきいているので問題はないのですが、電話がかかってきて、今トルコにいませんよね?とか問い合わせされました。

TORUさん

スキミングも今はかなり巧妙になってきてるらしいからね。カード発行会社にしても損害が出ないように素早い対応をとるんだろうね。バンクカードなどは入出金ごとにメールで使用履歴がくるけどね。
ものを食べたり買ったりした後にカードを渡すと目の前で処理してくれないとちょっと不安になる。
オイラは国内でカード会社から連絡をもらった事がある。娘がアメリカで学生だった頃、ファミリー用子カードを持たせていた頃にね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード