fc2ブログ

冬の小鳥

先日のと同じだけど・・・可愛いな〜。

bird DSC_0012 2

寒い空の満月に思う


今朝、5時半ころに西の空を眺めたらとても明るい満月が大きく見えていた。今日は地球から見てちょうど太陽の反対方向に月があるってことだな〜なんて思った。相変わらず今朝も寒い。今日まで小寒で明日の20日から大寒に入るから時期だししょうがない。でもその後2週間後は暦の上でだけど立春だ。

でもオイラの中では2月いっぱいは寒くて3月3日のひな祭りが来て春に入り、3月のお彼岸の頃で春を実感するというのがある。徐々に酷寒から解き放たれていくわけだ。そう思うと今朝の寒さも何とか我慢できるというか、、しょうがないという気持ちになれる。

今日はテニスだけど、この冬場から9時半スタートを11時スタートに変えた。オイラにしては大きな変化だ。テニスを再開してからまる7年間余りず〜っと9時半スタートだったが今年初めて11時スタートに変えた。歳のせいか寒さが身に沁みるのと朝のルーティーンを終えるのにバタバタするからだ。11時スタートは天気さえ良ければそれほど寒いとも感じないし時間的な余裕もできる。

こうして満月を眺め、季節の変化を感じて、体の衰えも感じながら気持ちも変化して、年を重ねていくんだな〜。まあ、万物が変化するようにということだね。だから与えられた今日1日を天からのギフトと想い、感謝を忘れずに大事に、笑って楽しく生きようってことかな〜。


コメント

No title

ほんまですね(〃゚∇゚〃)
この前の 鳥さん。
愛らしい姿に
寒さの中にも ほっこり~
温もりを感じましたi-175

テニスのスタート時間
変えられたんですね。
本当に 今年の冬は特に
寒いですね。


「与えられた今日1日を天からのギフトと想い、
感謝を忘れずに大事に、
笑って楽しく生きようってことかな〜」

いい言葉ですね。
オミクロン拡大の中
心に響きました(*^-^*)i-260

みけさん

冬は小鳥さんも食べ物をみつけるのが大変だよね。あちこちをちょこまか飛び回ってる。
3月くらいまでは11時スタートに変えることのした。この前みたいにマイナス気温でスタートも辛い。

健康に楽しく動き回れる時間が大切だよね。そのためにはそれなりの心構えと日々の努力もギフトをいただく者の勤めかもね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード