fc2ブログ

枯れ葉のように何かがいる

ストックを掘り起こしては食べる。冬は餌を見つけるのが大変だ。

squirrelDSC_0172.jpg

りんご


今年はオイラの好きなりんごがの価格が高い。そして小さい。顔色も形もいまひとつ良くない。大きさや形にはこだわらないが、しっかりした硬さと顔色と重さには気を配っていつも買う。そうすると美味しいものに当たる確率が高いからである。歯応えがしっかりしてて、水分豊富で、甘さと酸味が程良く調和してるりんごが好きだ。

りんごも色々あるから、その時期その時期の美味しいものを食べるといいが、シナノスイートのようにとても美味しいが短期間で終わってしまうりんごもある。富士とかサンふじのように美味しくて長く味わえるものが何時も店頭を賑わせている。これは確か国光と紅玉の掛け合わせだったかな?

緑色のりんごでシナノゴールドとかジョナゴールドとか王林とか最近流行ってる名月なども店頭を賑わせているが最近はもう名月をあまり見なくなったかな?話は逸れるが訳ありりんごってのも箱入りで求めやすい価格で売られている。それに等級で秀、優、、っていう区分けもある。最近日本でもお南半球からのピンキーとかジャズのような輸入品りんごもある。

今年はりんごが高いからいつもチラシを見ながら安くて美味しそうなものを見つけるようにしている。そういうものを見つけたときは「やったー」なんて細やかな満足感を味わっている。こんなことも楽しみの一つかな〜今は。昨日はとうとう新型コロナ感染者数が22000人超、東京も4000人超となった。


コメント

No title

オミクロン株も増えてきましたね。まぁ予想されていたことですから、これまでよりは落ち着いた対応ができているのではないかと思いますが。

TORUさん

確かに落ち着いて対処している感はあるね。

ただ感染者数が急増すると病院の対応が忙しくなるから新型コロナ以外の冬の老人の病気、脳溢血、心筋梗塞などの対応に皺寄せがくる。感染者数を増やさない努力と、症状ごとに今までとは違う適切な対応のガイドラインを明確にした方がいい。経口治療薬もインフルエンザ並みの頼もしい治療効果が出てるよう。

こんにちは。

まあ、リンゴも、当たりはずれがありますね。
美味しくて、蜜の入ったリンゴに、当たった時は、ラッキーですけど、高いだけで、ボケているようなリンゴは、嫌ですよね。
・・・
まずいリンゴに当たった時は、すりおろして、
ジュースにしたり、ジャムにしてみては。
・・・
オミクロン株の感染が、とまりませんね。
これだけ、気を付けても、感染してしまう場合は、不運とおもって、あきらめるしかありません。
早く、平穏な日々になってほしいですね。

G&Gさん

こんばんは〜

はい、不味いりんごも無駄にせずしっかりいただいてる。パンケーキに入れたりもする。

守るべきはきちんと守ってそれでも感染してしまう場合は不運。実際、不調はなにも感じず検査してなくて陽性の場合もありそう。おかしいと思ったら早い処置が大切そう。インフルエンザも早く処置すると大事に至らない。最後の頑張りになってほしい。

リンゴ

おはようございます。亡父が長野出身なので、親戚から送られてくる美味しい「フジ」で育ちました。おっしゃる通り品種は増えましたが、ハズレのリンゴも少なからず。口福のリンゴに出会えると、ヤッター!!ですね\(^o^)/。

枯れ葉のように何かがいる

>枯れ葉のように何かがいる

写真、拝見しました。
冬のリスくんでしょうか。その可愛い姿、いいですね。

BusyBee-GAEIさん

こんにちは〜

長野のフジは美味しいね。長野には一般的に名の知られていないりんごもまだ沢山ありそう。オイラは松本の街を歩きながらガラス戸越しにりんごが見えたりすると試しに買ってホテルで食べてみたりする。美味しくないのもあるけどたまに美味しいのにも出会う。裏通りの八百屋さんでも色々買ってとうとういい店を見つけた。その店にはほぼ毎年寄ってたけどここ2年行ってない。随分昔は安曇野のフジをデパート経由で送ってもらってた頃もあったけどね。

レインボー さん

りすくんは食料を冬用に穴を掘っては貯蔵するらしい。かなりの数量を埋めるけどよく覚えてるようだ。鳥もそうするらしい。冬は鳥用フィーダーに餌を入れてぶら下げたりするけど、りすがちゃっかり頂きにきたり。りす同士のバトルも激しいよね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード