fc2ブログ

孟宗竹

暗い竹藪に日傘して・・

bambooDSC_0012.jpg

年賀状


今年も年賀状が届いた。みんな元気そうなんだけど、中には長年毎年来てて今年はまだ来てない人も3人ほどいる。どこか具合でも悪いのかなと心配になる。昨年年賀状が来なくなって亡くなった人もいたしね。この人はオイラよりも10歳は若い人だったんだけど。オイラにくる年賀状は上は88歳くらいとオイラより10歳高齢の人までいる。

昨日楽しい年賀状が届いた。メールで届いたんだけど中にショートムービーが2本添付されていた。娘の旦那が送ってくれた孫ちゃん二人の映画だ。上の孫ちゃんはけん玉で先端の突き出た棒に玉を刺すところ、二回成功して一回失敗。下の孫ちゃんが可愛がってるウサギを両腕の中にに優しく抱いて顔をすりすりしていて途中で逃げられる映像だった。けん玉で成功した時に旦那の「ズーパー」(すごい)って声も入っていた。

年賀状も自筆で書かれ、自分で撮ったり手作りした写真や版画があると楽しい。元気でやってるんだな〜ってよくわかる。宛名も文面も全て印刷で手書き部分が全くないと少し嬉しさが減る。でも印刷面にほんの一筆手書きが加えられているとそんな事はない。

最近年賀状を書く人は随分減ったようだ。オイラの周りもそうだ。メールですまそうとかってのも多い。どちらでもいいのだがパーソナルタッチなものがあるとさらに嬉しい。全てが印刷でしかも新年の決まり文句だけってのもダメとは言わないけどね。なんとか生存確認にはなるから。でも・折角の機会、チャンスはいかせだと思う。


コメント

けん玉

おはようございます。けん玉って難しいですよね。器用な人はスイスイだけど・・・。
年賀状は数年前から、「〇歳になったので今後は控えます」という“最後の年賀状”をいただくことが増えました。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜

小さい頃、けん玉をよくやっ。と言っても、今のまさにジャグラーのように操る人からは程遠いんだけどね。
そう、そういのうが多くなった。でも、最後と書きながら、忘れてかまたくる人もいる。ハハハ・・。

No title

はじめまして。福井市在住の王島将春(おうしままさはる)と言います。聖書預言を伝える活動をしています。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イラン・スーダン・リビアが、イスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めて下さい。ヨハネの黙示録6章から19章を読めば分かりますが、携挙に取り残された後の7年間の患難時代は、苦痛と迫害の時代です。患難時代を経験しなくても良いように、携挙が起きる前に救われてください。

王島将春さん

初めまして。
そういうことが書かれてるの、、。初めて知ったけど、、。オイラは宗教のことはよく分からない。この話はここまでにしよう。

明けましておめでとうございます。

(新年のご挨拶を、まだしていなかったので)

CHIBIさん、明けましておめでとうございます。
本年も、昨年同様、宜しくお願いいたします。
・・・・
お正月も、無事終わりましたね。
年賀状、家は、出すのも、来るのも、大分、枚数が減りました。
そのうちの1人は、毎年、元旦に来るのに、今年は、来ず、何かあったのでは、と、心配して
いたら、7日に、ようやく、届きました。
・・・・
年賀状も、手書きや、絵や、イラストや、自分で撮った写真などがあると、味がありますよね。
来年は、そういった年賀状を、出してみたいです。

G&Gさん

新年おめでとう
(あれ、まだしていなかったっけ?)

こちらこそどうぞ宜しく。

オイラも同様で毎年減っていってるな〜。でも、達筆の書や、版画や、自分が撮ったり撮ってもらた写真があったりすると楽しめるね。もう何人も旅立ってるし、数が減るのは致し方ない。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード