fc2ブログ

富士山とススキと泥棒草

泥棒草は群馬?の放言だそうだけど、気に入ってる

Fuji_DSC8855.jpg

スーパー銭湯


風呂給湯器が不調になり、昨年の10月下旬に新製品と取り替えてもらうよう注文を出してるのに一向に入らない。最初は1ヶ月くらい待っていただければと言うことだったが、そろそろ2ヶ月半も待つことになる。いつ入ることか。メーカーも半導体が入らないので製品化できないとのこと。海外生産と新型コロナ騒動、、困ったものだ。

おかげで銭湯通いが続いてる。あちこち回ってるのでそれはそれで楽しいのだが、寒いしそろそろ勘弁してほしい。結局駐車場のある公益法人の大きな銭湯かスーパー銭湯に限られてきてそこに足繁く通うことに。公益法人銭湯は車で10分、施設も清潔で充実してるが、スーパー銭湯は車で30分、遊べる要素もあるから通ってる。

昨日はスーパー銭湯に行ったが、すごい混み様で駐車場も満杯、風呂も満員、若い人と子供が多くて閉口した。「会話は禁止です」の店内放送もワ〜ンという騒音で聞こえないくらい。それにマナーが悪い、サウナの後の水風呂も体を流さないで汗ついたままざっぶ〜んだしね。若い人と子供は黙っていない。そそくさと退散した。コロナが怖いしね。

地産地消の食の駅で地元野菜を買い、いつものうどん屋に行ったらやってない。しょうがないので久しぶりに長崎ちゃんぽんに入った。さっさと食べて帰宅。いつもより30分早く帰れたのはよかったが、騒々しいし欲求不満が少し残ったかな?


コメント

本日免許の更新に

 お役所は仕事始めですが、こちとらは今日までお休み。そこでわざわざ水戸まで免許証の更新に行ってきましたよ。
 はい、何もせず帰ってきました。
 一時間も早く行ったのに、既に免許センターは長蛇の列の大渋滞。人数制限は午前百人、午後百人。微妙なところでしたが、待った挙句に目の前で締め切られてもあほらしいし、第一この寒空に行列の三密とか、オミクロン頂きに行ってるようなもんじゃないですか。冗談じゃないですわ。
 しゃーないのでドライブスルーで朝マック買ってとぼとぼと帰って来たそうな。掛かった四時間返せ。

迎春♪

謹賀新年♪
昨年は、色々お世話になりました。!
今年も変わらぬ、ご愛顧のほど宜しくお願い致します。!

miss.keyさん

そうだね〜、4時間返せ〜!!だね。寒波+3蜜+感染力高いオミクロン攻撃のうえ目前締切じゃ、、きっと免疫力も低下で感染リスク高いよね。
で、ドライブスルーマックはフェールセーフでいい判断だったのでは。
なんか毎日1、5倍ペースで感染者↑のような、、。甘くみちゃいけない。

荒野鷹虎さん

度重なる丁寧なご挨拶いただきありがとう。

今年もよろしくお願いしますね。

No title

お正月のスーパー銭湯は人が多くてだめですね。やっぱり気軽に遊べる感覚もあったりとで、人がごった返しますからねえ。

TORUさん

いつもと客層が全く違う。子連れ家族と若者に占拠されてしまった。正月三が日は敬遠した方がいい。

銭湯もいろいろ

スパ銭もコロナの影響を受けましたが、最近は活気を取り戻しているように思います。というのは、都内には一定数の需要があるからです。うちの方は古くからある賃貸物件に風呂無しが多くその分家賃がお安い。或いは間取りが広い。で、駅から近ければ問題なしということで、銭湯ニーズは高いかなと思います。なんといっても「黒湯」に加え「炭酸泉」やサウナが付いててワンコインですから。とはいえ、ご指摘のとおりやんちゃな子どもが来る時間帯はノーサンキューです。

BUSYBEE-GAEI さん

なるほど、そういうニーズが一定数あるんだ。オイラの時代は風呂がない上に部屋も狭いってのが相場だったかな。
隣駅には昔ながらの銭湯もあるけど、昭和レトロを感じて悪くないね。一定数の銭湯ファンもいるようだ。それになじみ客同士で世間話に花が咲いてる。
若い人にお風呂が趣味って人もいる。やがては北欧の風呂を目指すと言っていた。

No title

はじめまして。
新年、おめでとうございます。
うちも、給湯器が壊れた時は、近くの温泉通いをしました。
始めは、嬉しかったのですが、段々としんどくなってきた頃に、取り替えることができて、幸いでした。
今の時期、部品が入らないから、大変ですね。
なんとか、楽しみながら、通えるといいですね。

みんみんとその他大勢さん

初めまして〜。CHIBIで〜す。
新年おめでとう。

もう、早く取り替えてくれないかな〜。半導体不足とパーツ不足で生産数に異変が起きてるようでいろんな面に影響が出てるらしい。
オイラは比較的早いオーダーだったからそんなに待たないだろうという事だったけどね、、。
楽しさすぎてしんどくなる前にぜひ入って欲しい。

No title

明けましておめでとうございますe-342

えー
給湯機やエアコンなど
不足してるとは聞いてましたが
そんなにかかってるんですね
( ゚д゚ )

でも CHIBIさんのブログ
読むと
銭湯通い
楽しまれてるようで
なんだか にっこりしてしまいました
(*´ω`*)

それでも
混雑してると
書かれてるように
コロナ禍なので
気になりますね(´・ω・`)

少しでも早く
取り付けできますようにv-22

今年も
どうぞよろしくお願いしますi-265e-446
そして CHIBIさんにとって
2022年が より良い1年になりますように…

みけさん

新年おめでとう〜

銭湯も色々で、そびの要素のあるスーパー銭湯、公益法人が運営するスポーツ施設に併設してある銭湯、昭和レトロ調の昔ながらの銭湯、、どれも面白い。
スーパー銭湯はいつもは混雑していないけど正月三が日は大変な混み用だった。若い人と子供連れの家族が多いね。オミクロンも怖いしさっさと引き上げてきた。公益法人の方は三が日はしっかり休業中だし。
そろそろまた設置の催促電話でもするかな〜。

みけさんにとっても良い1年になるように。
今年もよろしくね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード