fc2ブログ

朝日と霧と煙と・・

morning_DSC8809.jpg

大晦日〜お正月


昨年の大晦日はとうとう紅白歌合戦は全く見なかった。代わりにテレビ東京の演歌。そして例によって年越しそば食べていつもより1時間だけ長く起きて就寝は10:00p.m.だった。夜は熟睡でき元旦はいつも通り朝5:00起床。ICレコーダーに録画済みの英語ニュースを片っ端から聞いては消した。興味深いニュースが短くまとめられていてとても役に立った。

ブログアップ、新聞を取りに出たらすごく寒かった。元旦も昨日の2日もかなり寒い朝でこの先どうなるかと心配になるくらいだった。新型コロナの感染者が徐々に増えてきて全国で500人を超え東京も70〜80人くらいになった。でも我が街は0人。元旦の新聞は分厚いし広告もかなり多い。そして2日は新聞はお休み。

いつも通りラジオ体操とスクワットなどを済ませ、元旦はお屠蘇を頂きお雑煮を食べ町内の神社に初詣。昨年の破魔矢をお返しし、お参りを済ませ、新しい破魔矢を求め、境内の焚き火後の熾火で暖を取り帰る。これもいつも通り。家に帰ったが年賀状が届いたのはいつも通り昼頃。こうして見ると新型コロナも含めてここ3年ほどほぼ同じかな〜。

昨日の2日、ランチは駅ビルの豚カツ屋さんに出かけた。人手がすごい。混むことを予想してトンカツ屋さんのテーブルがまだ空いてるだろう時間にと早めに出かけたが、すでに外に次からのお客さんが座って並んでた。食後買い物を済ませ、デパ地下で鰤とマグロの刺身、グチのすり身など買って帰宅。静かで平和な暮れ正月だったかな〜。


コメント

コロナ貰ってしまいました

 良い感じの正月迎えてはりますなぁ。
 わたくしはと申しますと、年始早々新型コロナ貰ってしまいました。もう寒くて寒くて、これでは体壊しちまうと言ってましたら、電気屋さんが、コロナの新型ファンヒーター持ってきなーと言ってくれたんです。おお、神様や~。え゛、お代?き、聞いてませんけど。ああ、熱が出そう。

miss.key さん

それは新年からあったかい新型コロナ貰えてよかった。おいらも小さい旧型コロナファンヒーター持ってるけど、新型はさぞ優れものだと思う!新型コロナもらわないよう今しばらく辛抱だね。初売りディスカウントをお願いしては。

佳い一年になりますように

遅ればせながらおめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。昔は大晦日から名画をずっとやっていたり、長時間にわたって時代劇をやってましたね。今は帰省してもテレビをほとんど見なくなりました。緊急速報で何かと思ったら都内の感染者数。長いお付き合いになりそうなので、感染予防をしっかり&恐れ過ぎず冷静に対処したいものです。

BUSYBEE-GAEI さん

新年おめでとう。こちらこそよろしく。

確かに長時間ものが多く、孤独のグルメも一日中。演歌番組も4〜5時間ものだった。TV離れは進んでるね。昨日は例によってハーバードのサンデル教授のTV討論で日本、アメリカ、中国の学生を5−6名集めリモートで政治哲学などの討論をしていたね。TVも番組をどうするかこれからもっと考える必要があるかな?
昨日は東京は100人越え。全国で800人近く、沖縄は米軍発の感染増、これから増えそうだね。要注意だね。

No title

遅ればせながら…

明けましておめでとうございます。

とても雰囲気あるいい写真ですね、じっくり拝見させて頂きました♫

段々とTV離れが進みますね~
どの層の視聴者向けなのかもはっきりしなくなりこれじゃ頼みの高齢者も観なくなりますよ。

それにしても何時になったらコロナは退散してくれるのでしょう…

今年もどうぞよろしくお願いします。

MINAさん

新年おめでとう〜

写真もじっくり撮ることも少なくて観察思考する事も以前より減っているかもね。

マスコミも建設的批判性精神が薄れ広報的だったりゴシップ中心的だったりね。NHK紅白も狙いにフォーカスし切れていない。むしろ民放の方が割り切った感があってこれが好評だったかも。

オミクロンもあって今日はとうとう感染者2000人越え。第6波がもう来てるのかな?重症化率は低いといえ感染者数が増えれば重症者数も増えるのではと心配になる。

今年もよろしく。
MINAさんにとっても良い1年にしてね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード