fc2ブログ

すすきと猫じゃらし

川の土手に群生していたな〜

_DSC8834.jpg

紅白歌合戦


これで正しいのだろうか。NHKの大晦日恒例の紅白歌合戦番組のことだけど・・・。昨年は9時頃にもう寝ちゃった。最近はオイラは一気に興味を失いつつある。この現象は確か2019年の年末からから始まったと思う。確か2018年までは楽しく最後まで見ていた。美輪明宏さんのパフォーマンスはとても印象的で今でもはっきり覚えている。

最近は演出を凝らし、年を締めくくる楽しい歌の祭典的な色彩を強くしてるのかもしれないし、若者を惹きつけたいという狙いもあるのかもしれない。核家族化が進んで、縦社会とか世代間の断絶が進んで、もはや老若男女、家族が一緒になって紅白歌合戦を楽しむと言う社会じゃないのかな〜と思ったりもする。

オイラは今でも音楽は大好きで世界中のいろんなジャンルの音楽を聴く。クラシック、ジャズから演歌まで色々だ。とても心のこもった心を動かす歌は国やジャンルを問わない。歌ってそう言うもんじゃないかと思う。たとえ言葉や歌詞の意味がわからなくても凄く感動を覚えるという音楽、歌はある。

最近アメリカン・ミュージック・アワードを録画して見た。最後まで見ていないが司会や歌手のパフォーマンスには衣装も含めてびっくりだ。全部ひっくるめて客を視聴者を楽しませようという根性にはびっくりだ。果たして歌そのものはどうだろう。とりあえず男性のトップグループはすごかったが。本当にいいものは国や言葉や歳の差など飛び越えて感動させるものだと思う。


コメント

No title

おはようございます。
私もだいぶ前から見なくなりました・・
DVDや映画を見ています 笑

私は今年最終更新としました。
また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください^^

佳いお正月を!

すすきといえば秋だとばかり思ってましたが、今は冬でも風にゆらゆら舞う姿を目にしますね。
今年は楽しい話題、美しい写真を楽しませていただき、ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

世捨て人さん

こんばんは〜。

年末年始はうるさい番組が多いので、おいらの好きな番組を探すのに苦労する。とりあえず今日は録画してあった横山秀夫の「第3の時効」だったかな、2hドラマをみた。面白かった。

こちらこそ、来年もよろしくね。
良い年を!!

BUSYBEE-GAEIさん

冬は立ち枯れのような植物が綺麗だね。そこに霜が降りたりして。朝日を浴びてキラキラ!

最近は撮影旅行もできなくて過去もので茶を濁したり、、。TVは再放送も多いけど、批判もできないね。

こちらこそ、お世話になってありがとう。来年もよろしくね。良い年を!
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード