fc2ブログ

メリークリスマス

赤い薔薇にも、薔薇からもメリークリスマス

rose DSC_0151

2021年12月25日


オイラは先祖はあの親鸞の浄土真宗の仏教徒だけど、、オイラはでも仏教には殆ど直接的な関係はないかな〜。小さい頃は祖父の後ろに座って朝晩のお経をあげたり聞いてたりした事は今でもはっきり覚えてるけど、、。だから今でもお経の一部を覚えてて声に出して言えるくらいだ。

先祖には感謝している。先祖と言っても昔々はわからない。なにせ人類が誕生して気が遠くなるくらい長い。今オイラがいるという事はそれだけ命がつながれたと言える。その間何があったかはわからない。お寺には数百年分の記録があってオイラの先祖のことも書かれてるとお坊さんに聞いてるが、特に調べたいとも思わない。でも今オイラが存在してることには感謝している。

いきなりだけど、 メリークリスマス!

そんなオイラでも、なぜかこう言ってハッピーな気持ちになれる。キリスト教の国々の人はクリスマス、ホリデーシーズンを祝う。日本の正月休みのように旅行や帰省で大移動もする。仏教国もあやかってメリークリスマス!今や宗教を超えた世界のイベントだ。闘いの歴史の深いキリスト教徒と回教の人たちだってそれは分かり合えると思うが、、まだ聞くのもタブー?

それはともかく、地球はますます感覚的には狭くなってきてる。お互い分かり合い、調整し合い、自分も相手も尊重して、思いやり、良心を大切にして「俺が俺が、、」は少し抑えて欲しいものだ。


コメント

No title

おっしゃる通り。深く同感です。

soujyu2 さん

同感していただいてありがとう。
もっともっと分かり合えるはずだと思う。

心の余裕

時代によって人の心に余裕がないこともありましたね。バブル崩壊後の長い低成長期、通勤時の駅では小競り合いをよく見かけました。気づいたら複数の女性と男性2人の間に入って止めてたことも(苦笑)。家族には、危ないから放っとけと叱られましたm(__)m。
最近は雨の日にすれ違う際に傘をかしげることもなくどーんと突き進んでくる人、しばしば遭遇。お互いにちょこっと気遣いあえればそれでよいのですが。

おはようございます。

歩きスマホを、人にぶつかっても、している人たち。これも、自分中心のひとつですかね。
歩いているときぐらい、スマホやめればいいのに。都会に行くほど、こういう人、多いです。
思いやりって、大事ですよね。
ちょっとした、気づかいが、出来ない人が、多すぎる!。
嘆かわしいことです。

BUSYBEE-GAEIさん

そうだね〜、でも今はあの頃よりもっとひどくなってるように思う。「注意1秒怪我or命なし」の時代だね。
心に余裕がない、、確かに。雨の日に横断歩道を傘さしてスマホを見ながら渡る時代。セルフコントロールができない。自分を大事にする人は人をも思いやれるがその逆って感じかな〜。

G&Gさん

こんにちは〜。
スマホ中毒になってる人がいかに多いか、、。スマホの虜になって周りの人も状況も見えなくなってる?筋書きのないリアルな光景やドラマの方が面白いと思うが、、。すっかりエネルギもお金も吸い上げられ疲労し体調も崩して。
笑顔は余裕の証だと思うけど、最近はキリキリギスギスカリカリ、、無差別に八つ当たりされて、、そんな事件が多すぎ。社会の新しい病のようだ。

綺麗な薔薇です

乾いた冷たい西風にあてとけば綺麗に乾きますかね。ドライフラワーの束を作りましょうか

miss.keyさん

ドライフラワー、奇麗だけど、乾いた冷たい西風に当てる、、なんだ。なんとなく綺麗に乾いていいのができそうな気がする。ただ干しておけばできるってわけじゃないんだ。過去に失敗経験あり。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード