fc2ブログ

リメンバー: ロズガーデンのワンシーン

遠い昔の思い出のように見えるな〜

rose garden DSC_0081

交響曲「第9」の秘密


先日、ベートベンの・・正確にはベートフォーフェン(ドイツ語読み)なのかな?交響曲「第9」を1時間ほど掛けてじっくり聞いた。というのはこの時期でもあるし、図書館で「楽聖、ベートーベンが歌詞に隠した真実ー交響曲第9の秘密」という本を読んだせいもある。日本では2017年10月にマンフレット・クラメスさん(ドイツ人)によって書かれた著書である。

ルードゥビッヒ・フォン・シラーさんの書いた詩歌をベースにルードゥビッヒ・ファン・ベートホーフェン(ベートーベン)が一部書き換え最終版を作ったと言われる歌詞に込められた意味を一部ピックアップして解説を加えた本だ。大きな文字で優しく、だけど濃い内容で書かれた本なのでとても読みやすいがじっくり考えさせる本でもあった。

音楽を聴き、本を読んで、また音楽を全編聴いてみた。もちろんオイラのドイツ語能力では合唱部分の内容など翻訳出来ない。でも言葉は分からなくてもその流れる楽曲で本に書かれた解説の内容が今まで以上に深くわかる気がした。宇宙、自然、神と言われるもの、ベートーベンの生い立ちなど背景に、この世に込めた希望・・もっと深くベートーベンの気持ち理解出来たらと思った。

あのビートルズの圧倒的な再生回数を誇る「この世に必要なのは愛」と言ったような内容の楽曲があるが、あの再生回数よりは遥かに多い世界では2億回という回数の再生がされるベートーベンの「合唱」。やはりこの時期に一度CDででもいいから聴いてきてもいいかと思う。


コメント

非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード