fc2ブログ

10−11月に飛ぶ赤とんぼの寿命は3ヶ月らしい

赤とんぼって唐辛子の隠語でも使われる

dragonfly_DSC8589.jpg

今年の冬は寒い・・。


先週の水曜日にテニスに行った時、朝の気温は3℃を指していたのでいよいよ冬のテニスだな〜って実感したが、最近はそれ以上に寒い。最低気温が東京で0℃〜1℃とかで最高気温も8℃〜10℃とかだ。昨日も9時半頃ジムに出かけたが車の気温計は1℃。徒歩での帰りも太陽燦々にもかかわらずかなり寒かった。

北海道、東北、北陸では風も強くかなり雪も降っているようだ。いわゆる西高東低の冬型気圧配置で東、裏日本は強風と雪で、西、太平洋側は太陽が出て良い天気でも寒い空っ風という相場になる。それが例年よりかなり早く来てるように思われる。やはりラニーニャ現象の影響が出ているのだろうか。

昨日の午後は手袋、マフラーもして完全武装でロフトまでバイクを走らせて行って来た。狙ってた日本の歳時記について可愛いイラスト付きの説明がついたカレンダーを買うためだ。このカレンダーには月齢も薄い黄色のイラストで表現されている。オイラの関心毎をかなり網羅したもので値段は1430円だった。なんとか無事に買えてよかった。

帰りにコーヒーを一杯と思ったがスタバは若い男女で溢れていて通過。ドートールに行ったらここも4フロア全部がほぼ満員。一番目の止まり木のようなカウンターが空いてたのでコーヒーLサイズをいただきながらニューズウイーク日本語版を拾い読みした。体を中から温めて帰りはバイクをせっせとこいで帰宅。これから3ヶ月寒い日が続くな〜。


コメント

寒い!

おはようございます。セミはひと夏と聞いてましたが、赤とんぼは3ケ月の命ですか。短期集中、太く短く。
それにしても週末は極寒クリスマスになりそうですね🎄

BUSYBEE-GAEI さん

赤とんぼは卵の期間と水中などにヤゴとしている期間と足しても生命は9ヶ月。その内、成虫で空を飛んでいる期間が3ヶ月ということらしい。セミは地中が恐ろしく長く、成虫期間は恐ろしく短い。セミの成虫の寿命は10日〜35日と種類によって違うらしい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード