fc2ブログ

赤い大菊

寒い日の木漏れ日の中で

DSC_0067 Ogiku-R 2

師走らしくなってきた


まもなく12月も半ば、街は少し師走らしくなってきた。昨日はデパート、、と言っても地下にだけど買い物に出かけたが、いつも使う駐車場が朝から満杯で入れず、ひと回りして別の駐車場の5階まで上がる始末。いつもにないことだ。デパ地下の駐車場は一定額以上の買い物をしての無料駐車時間が短いしパス。

デパ地下では定番のようなものを買って1Fのいつものパン屋さんへ。白神山天然の酵母のライ麦パンとクロワッサンなどを買った。ここのライ麦パンは他のパンよりも焼き上がるのに時間がかかるので11時頃にできる。早すぎると切れないし、11時半ごろにいく。耳つき6枚切りにとお願いしたら先方は4枚切りですねと確認したようだがオイラは「はい」と答えていた。

切られたパンを見て、「あれ?6枚だったのに」って言ったら店員さんもびっくりして「あ、そうですか、今すぐに6枚切りを作ります」と。で、オイラは「いや、たまには4枚切りでいいか」って言ったが「大丈夫です。すぐに」と言って6枚切りに変えてくれた。オイラがいい加減に生返事をしたのがいけなかったのに、、。

月曜日なのに地下もパン屋さんも結構な混み用だ。地下の魚屋さんは買い物5点までいつもの価格から20%Offセールをしてたのでパン屋さんでの買い物はただになった計算だ。混んでたのは年滅セールのせいもある。店頭ではカレンダーや今年の運勢本、正月飾りももう賑々しく販売されていた。新型コロナに負けずお店も頑張っている。しっかり防衛体勢を整えて出かけたい。


コメント

デパ地下

あと半月で今年も終わりなんて信じられません💦デパ地下、混み始めてますよね。変異種は心配ですが、威力が弱いという報道も目にします。一体何が本当やら、いつも分からない内に次の展開が💦まぁ、これまで通り外出時には気をつけるしかないですね。予防接種のお陰で日々の暮らしは、活動の幅が広がりました。
バターたっぷりのクロワッサンが好きなのですが、1個では済まない胃袋なので、出来るだけ買わないことにしています(苦笑)。私はライ麦パンは食べませんが、パン好きさんには喜ばれます。

BUSYBEE-GAEI さん

今までの努力や情報でかなり的確な対処やワクチン接種などが出来てきた。これからもやれることをきちんとやって自分にも他人にも優しくなくっちゃね。
確かにクロワッサンはずっしり感がないから1個じゃ済まないかもね。そこがバターたっぷりのシナモンロールなどとは違う。100%ライ麦パンは食べにくいっていう人もいるけど70%くらとか50%くらいのはそうでもないね。
だんだん師走感が高まっていく。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード