fc2ブログ

暖かな日の野菊

寒い季節でもたまに暖かな日があるとホッとする

Crysanthemum _DSC8681

習慣とは・・


もう新型コロナが始まってまる2年になる。COVID-19というように2019年に中国武漢である医師が報告を上げたところ政府に忖度する役人などからバッシングにあって、この医師暫くして命を落とされた。詳しくは知らないがそれが始まりだった。日本ではその後ダイアモンドエリザベス号での新型コロナ発症。もう満2年になるんだな〜。

色々あってパンデミック化し沢山の人が感染し重症化し死亡する事態に。そして2年後の今、3密回避、ワクチン、マスク、消毒、検温、、などでようやくかなり沈静化している。オミクロン変異株対策の動向は今暫く様子を見る必要があるが、今までの予防対策をしっかりやれば大事に至らないような気もしている。

ただオイラはこの2年間で生活習慣や今までの行動スタイルがすっかり変わって習慣化してるように思われる。自分の部屋で一人でのルーチンワークは何も変わらないが、アウトドア関連は全く変わってしまってそれが当たり前のようになっている。一時休止時期もあったけど再開されて長いテニスやジムは続いているが、それ以外目立ったことは何もしていない。

少し行動範囲を広げようと思った矢先にオミクロンだし、国内&海外旅行、人と会う事、定期的な飲み会、音楽や絵画や写真の鑑賞、街歩きもほぼなし。時々マウンテンバイク、クロスバイクで少し遠出をするくらい。最近はそれが当たり前に思えてる自分に驚いてしまう。オイラは本より行動が先と思うが、最近は読書や音楽鑑賞が多いしね。習慣って恐ろしいね。


コメント

おはようございます。

今年は、なんだかんだで、いろいろありましたね。コロナワクチン騒動、オリンピック、衆議院選挙、etc。そんな中、確かに、生活様式は変わりましたね。私も、今年は、図書館で、借りる本も、多かったり、自宅で、ネット配信で、映画鑑賞、密になる行動を避け、人気のあまりない、散歩道を、散歩したり・・・。
この間、初めて,上野へ、ゴッホ展を見に行ってきましたが、混んでいました。時間制限で、入場規制していたのに、蜜でした。
それ以外は、変わらず、蜜にならないようにしています。

G&Gさん

こんばんは〜。
オイラは長年通ってた新宿末廣亭も今年は行かなかった。去年までは継続してず〜と会員として通ってたんだけどね。図書館も閉まったり、ジムもスーパー銭湯も長期にわたって休みになったり、アウトドアのテニスさえ短期間だけど休みになった。
ワクチンの3回目の今後の案内などが今入ってきてるけど、オイラは3月の予定がいくらか早まる可能性は?
来年こそは安心していろんなことができるようになってほしい。そのためにも今は頑張る。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード