fc2ブログ

山のススキ

風のない日でこんもりと膨らんで日向ぼっこかな

Japane-se pampas _DSC8637

心の持ちよう・・


少し以前にはマインドコントロールとか、今は瞑想とかマインドフルネスとかって言葉をよく聞くことがある。確かに自分自身に対しても他人に対しても思いやりを持って優しく笑顔で接し良いコミュニケーションをとるのにも大事なことだろう。心の余裕につながることだと思う。確かに笑顔の時は心に余裕があるような気がする。

現代人は休みなく永遠に働き続けている・・そうでない人も多いが・・最大効率を求めて、またそのための便利さを求めて反射的に走り続ける。じっくり考えたり振り返ることが少なそうだ。そして暇ができるとスマホに向かう。隣のスマホは何をしてるのか覗くことがあるが、ゲームをしたり漫画を読んでる人がかなりいる。

瞑想まで行かなくてもただボ〜ッとしてる人も少ない。何かを眺めながらでもボ〜ッとしてる人も少ない。喫茶店でボ〜ッとしてる人はほぼいない。パソコンと睨めっこして勉強してるか、本を読んでるか、話し込んでるか、スマホと睨めっこって人が大部分、いや、全部っていってもいいくらいに。

時にはボ〜ッとする事を勧めたい。脳がバランスよく平均して働き、今まで気が付かなかったことがパッとひらめたりして解決の糸口が見えたりする時がある。オイラも歳で例えば芸能人の名前が考えても出てこない時がある。思い出そうとする努力をやめて気楽に別の何かをしてる時にふと思い出す。脳のストレスを解き放ちリラックスした途端にぴんぽ〜ん・・とかね。


コメント

おはようございます。

そうですね、時には、ぼーっとすることも、必要でしょうね。電車に乗っていても、みんな、スマホとにらめっこ。会社でも、パソコンばかりじゃ、目も疲れますよね。
スマホを持たない老婦人が、みんな、スマホで、何見ているのか、知りたがっていました。
スマホ脳なんてのも、あるみたいですし、やりすぎに、注意ですね。
最近は、小さな子供も、家で、ゲームばかりで、外で、遊んでいるのを、見かけるのは、まれになってしまいました。
そういうご時勢ですね。(笑)

No title

日中でも脳を休めることって必要ですよね
電車の中ではほんとスマホ利用している
人が多いこと...昔はそうではなかったはずです、時代の流れでしょうか
またレストランでの親子なのに会話もせずにお互いそれぞれスマホで何やら
ずっと見ている光景を見て流石びっくりしました!私はそうはなりたくないです(^_-)
山のススキ綺麗ですね^^

G&G さん

こんばんは〜。

どうなっていくんだろうね。有効に使いこなしてる人と、使われてお金も無駄にし、体力も衰え調子悪くしてる人もいるのかな?
ぼうっとしてると良からぬことを考えてますます悪くなる場合もあるかも。
ますます自己責任の世の中になるし、、。

ジャスミンさん

ファストフードの店に小さい子供を連れてきた親がスマホに夢中になって子どもをほったらかしで、子供は退屈してくねくねしてる姿など見る事もある。
スマホを使いこなすより使われてる姿をよく見る。お金と時間を使って楽しんでると言われればれまでだけど、、それで本当にいいの?って聞きたくなる。
とてももったいない気がする。リアルに触れ感や勘も磨いた方がいいと思うけど、、。

上手にお休みさせて・・・

このススキの風景はどちらでしょうか?
風になびく姿って深秋を感じさせてくれますが、風のない穏やかな日にほわほわっとしたススキを眺めるのもまた楽しいものです。
情報過多の現代社会、脳を上手にお休みさせて長く使えるようにしないと、長寿化した自分の後半生が怖いです( ´艸`)。

BUSYBEE-GAEI さん

山梨県、富士川付近より撮ったもの。バックには2000mクラスの山、もっと小高いところに登れば3000m級の南アルプスの山々が見える。
こうしてのんびりしてるススキもいいよね。
やはり自分の本性に早く気づき、選択と集中で学びも含めて楽しく生きるか、プロとして自分を磨くかだね。歳とるとそういうことが大事に思う。

No title

私は、会社で部下さんたちに来てすぐに仕事に向かうのではなくて、30分とか1時間とか、じっくりゆっくり考える時間を作ることをお勧めしています。ぼーっとすることでいいアイデアが出てきたりしますからね。

TORU さん

実践されてるって素晴らしい。積極的に取り入れるのはなかなか出来ることことではない。その方が結局生産的なのではと思うね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード