fc2ブログ

真っ赤な薔薇の花

こういう元気な赤を見ると元気が出る

roseDSC_0070.jpg

ポツンと一軒家


大好きな番組の一つである。昨日は北海道の”ポツ一”で、さすが北海道と思わせるものものだった。そこで72歳のしっかりした男性が一人で己が人生を満喫してる風が描かれ感銘を受けた。勿論北海道の自然は厳しい。冬は2m以上の屋根まで届く雪に埋もれての生活だが、日々それを除雪し快適な生活を作り維持されている姿は、しっかりした肉体を今なお堅持してる仙人のようにも見えた。

家の中から窓越しに見える遠くの山々の景色、そこに当たる四季の太陽の光の変化に魅せられ、外にある五右衛門風呂に一人入ってその景色を堪能される姿も印象的だった。何も考えず、何も望まず、日々を充実した気持ちで生きられればそれもありだ。

600坪の土地に野菜や豆を作り自給自足し、食べきれない方が圧倒的に多いのだろうが、残ったものは親戚、縁者などにおすそ分けで贈られるようだ。廃物や大木の丸木から自分で作った家具はどれも味があり、一つ一つ時間をかけてじっくりと作られる姿を想像すると、その時間が愛おしく、また貴重なものであるにちがいない。

すごい人がいるものだ。今までの苦しい生活や苦労なども何のその、泣き言を言わず、負けずに、全てを栄養として肥やしとして力に変えてこられたんだろうな〜。人生は決して小さく比べるものなんかじゃないことを身をもって教えてくれた方だと思う。


コメント

喧騒知らず

おはようございます。嵯峨菊もまた品よく美しいこと。素敵な写真です。
オミクロンも気になりますが、街がやたら賑やかになってきて、それが心配。今は“正しく恐れる”ことが大事ではないかと思ってます。過度に恐れる必要はないけれど、せっかく“きちんとした”日常生活の習慣ができつつあったのに。こんなに日本人は育ちが悪かったのか??と思う今日この頃。ポツンと一軒家なら喧騒とは縁がないですね。

BUSYBEE-GAEI さん

ニュースというものはキャッチーな言葉を並べてセンセーショナルに書き立てるものだけど、できるだけ情報を集め精査してシンプル化して考えることが大切だよね。そして正しく恐れる、自分でやるべきことをきちんとやる。
最近、歩行にしても車の運転にしてもコミュニケーションにしても我先で、親切とか人を思いやる気持ちが希薄かな。素晴らしい人も沢山できてる反面ね。経済、社会もそうなってる。

No title

こんばんは、

私も日曜の夜は「ポツンと一軒家」を見て一日を終えます。
特にこの日の「ポツン」は生き方を考えさせられました。

精神と肉体を常に健康に保つことは相当な努力がいるのだろうと思いますね、
でもこの方はすでに達観されているようにも見えました~

MINAさん

こんばんは〜。

月に2回、37kmの道のりを40分かけて食料など買い出しに出かけることも苦というより楽しみななってるのかもしれない。あの生活を40年淡々と重ねてきてね〜。山や太陽の美しさにますます魅了されて、、驚きや発見があるんだと思う。生活そのものが精神と体を鍛え健康の維持につながっている、、。

No title

私もこの番組を毎週楽しみにしています。
人里離れたところで ひとり暮らしの方を見るとなんとお強い方と感銘しています。
北海道のこの方も拝見しました
色々な事情があっての今の暮らし
簡単にできることではないのに 淡々のお話になり素晴らしいなぁと感動しました。

いとこいさんさん

確かに、強いしそれが芯から好きなのかもしれない。いろんなことを乗り越えてきて素晴らしいものを見つけたのかもしれない。
そこで一人で生きるって並大抵なことではないのに、淡々ときちんと生きておられるし、楽しいことも発見してね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード