fc2ブログ

花が終わりつつあるインターナショナ・ルヘラルド・トリビューン

イギリス産出の薔薇だが新聞としてはパリ発〜今はUSのNY Times. Intl. Edition

Herald tribune DSC_0092

年賀状


今年も年賀状のシーズンがやってきた。皆さん年賀状は書いてる?オイラは何とか枚数を減らしながら書いている。まあ、枚数は年々減っていくけどね。今年も何人かが亡くなり、不幸で「喪中につき・・」辞退も枚数が多いし、今年から年賀状はやめますの連絡も多い。何かあったらメールでという言葉が添えられている。

そして新しく年賀状を書き始めようと思う人には滅多に会えない。会えたとしても「やめようね」になってしまう。年賀はがききの販売予測も今年も減って1億5000枚くらいは減ると見込まれているそうだ。

年賀状も義理で来てるもの、裏表とも時節のの決まり文句だけで全て印刷で来るものもある、年賀状だけで全く音沙汰ない人などは生存確認のようなものだが、それでも毎年必ず来る。オイラはそういうものにも年賀状は出している。

オイラの場合、自分の住所欄はプリンターできっちり印刷し、先方の住所は印刷じゃなく手書き、裏面は自分の撮ったオリジナル写真だったり、印刷済みのものだったりだが、一言近況など書いている。印刷済みの絵柄だけのも何枚かある。儀礼的なものなどもっと減らしてもいいと思ってるが、何人かの人には必ず丁寧に心を込めてしっかり書こうと思ってる。



コメント

おはようございます。

年賀状の、準備の季節になりましたね。
そうですね、表も、裏も、全部。印刷の年賀状は、何枚か来ますが、やはり、一筆も、書いていない年賀状は、もらっても、嬉しくいないし、味気ないですよね。
やはり、どうせなら、相手が、もらって嬉しい年賀状を書きたいものですね。
私は、印刷部分が多いですが、必ず、一筆、添えるように、しています。
そろそろ、家も準備しなければ。
まだ、デザインを決めただけで、印刷はしていません。(笑)

No title

こんにちは、

複雑な生い立ちの薔薇みたいで…
散り際もなかなか魅せてくれますね♪

新規に年賀状を書く人も社会に出て活動しなくなれば減ってきますね。
自分の生存確認をしてもらえたら…
と思って毎年決まった方にお出ししています。

もちろんあて名は手書きそして一言添えることも欠かさずに~

G&Gさん

こんばんは〜。
デザインを決めてとは立派のものだと思う。最近オイラはやや手抜き気味だったけど反省させられる。1年に1度心をこめて一筆添えて出したいものだよね。

No title

私のPCでは薔薇の色が赤紫に見えます。実際はいかがでしたか。薔薇の名前もいろいろですが、フランスの英字日刊紙とはどなたが何故そう名付けたのでしょうね~。年賀状は私は自分の100枚+αを印刷屋さんに注文し、宛名と裏面に一言は手書きにしています。喪中につき・・が年々増えています。

MINAさん

こんばんは〜。

パリ在住のアメリカ人向けにパリヘラルドとして出てきた新聞だけど、薔薇はその約100年後にイギリスで生まれたらしい。
手書きでくると近況など自分宛ということもよくわかっていいね。

BUSYBEE-GAEI さん

基本赤紫だよね。咲いている時期によって変化が少しあって明るいピンク紫の時もあれば赤〜濃いピンク紫の時もある。順々に咲くからそれらが混合して咲いている時が多い。御苑の新宿側入り口から見ると長方形の手前の短い一辺の中程左寄りにある。
パリ在住のアメリカ人向けに発行されたニューヨークヘラルドのパリ版・パリヘラルド。その後名前が幾度か変わって現在に至る名門の新聞。日本では朝日が提携してた頃がある。
オイラの場合、喪中につきも増えるし、亡くなったという知らせもちらほらくる。

No title

昔は年賀状しっかり描いていましたが、アメリカにいってからはChirstmas Cardを作るようになったので、それで代用ですねえ。

TORUさん

そうだよね、アメリカもドイツもクリスマスカードがメインでにそれに新年の挨拶も添えられてる感じ。それに結構理詰めで合理的なお国柄だから儀礼的なものはほぼなしだしね。

No title

年賀状、いろいろ賛否あると思いますが自分は
今のままでもいいと思います。
儀礼でも何でもとにかく安否が届く。
「こいつまだ生きてる」でもいいかと。

ミドリノマッキーさん

そうだよ〜。こうじゃなきゃいけないなんて何もない。みんな自分の思う通りにやる。人と比べるものでもないしね。生存確認だって立派なメッセージだと思う。

書かなくなって久しいです

 年賀状の販売数が年々減っているそうです。私はやってませんが、ラインで一発送信とかで済ませてしまう方が多いようですね。何となく寂しい世の中になりました。
 とか言いつつ、わたくしも年賀状は書いてません(笑。以前は仕事で書く序に(そもそもそこから間違っている)書いてましたが、虚礼廃止とやらで書かずに済むようになって、面倒臭さも手伝ってそのまま止めました(笑。ところが、これが何の不都合もないんです。困ったもんだ。

miss.key さん

虚礼廃止は賛成かな。そもそもこの時期に一斉に書くのも変なのかもしれない、、。でも、だから思い出して書くこともあるし。多分そのままやめてもなんら不都合もないとも思われる。ラインでも何でもいいけど、要は関係の中身だよね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード