fc2ブログ

こんもりした黄色い菊の大きな花

多くの仲間の菊をバックにこの菊だけにスポットライトが

chrysanthemum DSC_0078

時計が動いたり止まったり・・


今に長年置いてある金ピカの置き時計が動いてはいるんだが時間が遅れたり時には止まったりしてるので電池が切れたと思って新しい電池を入れてみた。でも電池交換してみても結果は同じなので、「あ〜あ、寿命かな、、」と思ったが一応地元の時計屋さんにその時計を持って行って「直して下さい」とお願いしてみた。

動きをよく観察し裏蓋を開けじっとみて「電池は使ってない新しいものでも時間が経つと使えないものもある」と言って電池を外してテスターで電圧をチェック。「う〜ん、電池は残っているがこのメータでは針が黄色から赤の間を指している。電池かも〜」という事だった。電池に書かれた有効期限を見て「今年の3月に切れてるね。」だった。

帰宅して有効期限が2028年までという新しい電池に変えてみた。そして今朝までの19時間の間、時計は正確に時を刻んでいた。「電池の買い置きをしても有効期限の近いもの順に使うこと、消費量を考慮して適量を買うこと」だね。それに最近充電式電池を使うことも多く消費量が減っていた。

その前に、我が家には時計が多すぎないか?と思った。記念品の時計やら目覚ましやらリングを回して世界の時間が知りやすい時計とか色々ある。ダイニングの電波時計と玄関と居間のは必要だがあとは要らない?と思った。洗面所、書斎、寝室、使ってない部屋にも記念の時計が。本箱や引出しに何個か眠ってる、何個かの腕時計、携帯、車、バイクも、、。


コメント

No title

おはようございます。
これって御苑の菊花壇展ですか?
よくこのパターンで撮りました・・
最近行ってないです。
(場所違っていたらごめんなさい・・)

時計、結構な数あります・・笑

世捨て人さん

当たり!御苑の菊花壇展で撮ったもの。光線の当たり具合で面白いかなと思って、、。

昔は記念品、贈答品に時計が多かった。50年前の柱時計は最近よく遅れる。止まらないけど。

こんにちは。

そうですか、そんなにも、時計があると、時刻合わせるのも、大変ですね。(笑)
私は、ずぼらな性格か、目覚まし時計も、腕時計も、時刻合わせが自動な、電波時計です。
その他の、普通の置時計も、2つあります。
ところで、なぜ、腕時計や、置時計は、デジタルよりも、アナログ版が、主流になってしまったのでしょうね?
疑問です。(笑)

G&Gさん

こんばんは〜。
いや、使ってないのも多いから電池は抜いてある。それでも9個は現在稼働してるかな。考えてみたらうち4個は要らないので片付けようかと。
最近の時計事情は疎いのでわからないけど、アナログが主流なんだ、、。電波時計が便利だよね。最近買ったこともないのでよくわからない。

御苑の菊は見逃し

こんばんは。御苑の菊は結局見逃しました。他とは違う由緒正しき?展示風景を一度は拝まなくては・・また来年( ´艸`)。CHIBI様のお宅はたしかに時計が多いように思います。昔はちょっとしたギフトが時計でしたから、気づいたらたまっていたのかもしれないですね。生まれ育った町の商店街は、時計屋さんも傘屋さんも下駄屋さんも、みんな「修理」してました。そういう世界観、今の子には伝わりませんね。

BUSYBEE-GAEI さん

3色綺麗に整列させて揃えたものだよね。しかも花が立派。そこに何故かこの花だけにスポットライトが当たってね。
今じゃ時計屋さんも修理できる範囲が狭くて、ごっそりパーツ1セットを入れ替えるしかない。カメラもTVも同じ。車もそうなってきてる。傘屋さん下駄屋さんは残して置けると思うけどな〜。需要がないのかなな?傘、直したいところがある。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード