fc2ブログ

深紅のビロードのような薔薇

おそらくドイツのクリムゾン・・何とかのはずだが・・crimsonDSC_0050_20211125193918f02.jpg

街の昔ながらの銭湯


街の昔ながらの銭湯に入ってきた。ネットで東京の銭湯、地元の銭湯を検索してたところ、色々出てきた。更に詳細を調べると「廃業」情報もあって、最近はかなり廃業も続いてるようだ。最も近くにある銭湯はやはり最近廃業していた。そういえば高い煙突も見えなくなっていた。

次は隣駅にある銭湯。ホームページには写真もたくさん載ってて、料金は480円で午後3時オープン。昭和28年開業で古そうだが湯はボイラーで沸かしており、マッサージ風呂、電気風呂、バブルバス、サウナがあるがサウナを使う場合+200円ということだ。写真で見る限り風呂場も脱衣所も待合室も綺麗に整備され清潔そうだ。

よし、今日はここだと決め、バックパックに一式入れクロスバイクを走らせた。アクセスは概ね頭に入れておいたので15分弱で到着。まだオープン前だったので、バイクを止めてあたりの公園や住宅街を散歩して時間を潰した。天気も良くて知らない街を散歩するのも快適だ。

3時5分前にまた玄関に来たらもう開いてて自転車も6〜7台止まってる。初めてなので同じようにバイクを止め、下足ばこにスニーカーを入れ、「番台」で480円払って男湯の暖簾をくぐった。「お〜、オープン同時にすでに14人の先客」。風呂は明るく清潔で温かで快適だった。40分くらいで上がり、バイクを走らせ帰宅途中「ジョナサン」でモルツプレミアムを飲みレモンチキンのモモとささみを摘んだ。美味し気分は最高だった。


コメント

No title

おはようございます。
昔うちの裏が銭湯でした。
高校生くらいまではそこに行ってましたね・・
今はマンションですけど
しばらく入ってないですね

ビロードのような薔薇いいですね^^

世捨て人 さん

おはよう〜。
内風呂もいいけど昔懐かしい町の銭湯もなかなか味がある。いわゆるスーパー銭湯とは違ってね。昔は薪を燃やして風呂に入ったがそのころもたまに銭湯に行った。昼一番の銭湯の思い出があって、昨日も昼一番に行った。といっても3時オープン。これは同じかな?昔は子供が5円か10円だった。
アメリカで取ったドイツの深紅のバラ。

こんにちは。

銭湯ですか。いいですね。
家の近くの行きつけの銭湯は、残念ながら、廃業になってしまい、それ以来、行っていません。
マップで、近くの銭湯を探して行くのも、いいですね。
ス―パ銭湯なら、近くにあるのですが、コロナ以来、全然,いっていません。
少し、下火になってきたし、久しぶりに、行ってみようかな。(笑)

G&G さん

ネットに銭湯廃業情報なんてのが載ってて近所の銭湯も廃業してた。それで隣街まで行った。ゴミ焼却場でその熱を利用してオープンしてるお風呂もあったりして見る価値があるね。
スパー銭湯も検温、消毒、風呂場での会話禁止など決めてあって結構管理されている。町の銭湯はなんか懐かしくてね。

湯上がりには

こんにちは。
幼少時、銭湯では、湯上がりの珈琲牛乳が格別でした。長じてトマトジュース、今はビール(笑)。
ビロードみたいな深紅のバラ、何度見ても素敵。見飽きませんね🌹

BUSYBEE-GAEI さん

今も自販機にはコーヒー牛乳がたくさん入ってたね。実は今日、スーパー銭湯に行ってきた。上がってから長野安曇野からの白い牛乳を飲んだけど濃くておいしいね。
この赤い薔薇は蕾の時はほぼ黒。咲くとこんな色になる。雨が降ると花弁に銀色に輝く小さな水玉がつく。

No title

こんばんは。
銭湯かよい、ご機嫌な一日でしたね。(・∀・)
楽しそう、気持ちよさそうな記事です。
最近は個人で営業する銭湯も少なくなりました。
〇〇温泉、△△の湯みたいな名前の施設が多いです。
露天風呂風になっていて、いくつも湯船があり、
ゆったり過ごせますので、それも楽しいですけれどね。
古くからある銭湯、これからも利用者に愛され続けてほしいな、と思います。

らいとNGC7000 さん

おはよう〜。
今までスーパー銭湯には月に何度か定期的に通ってたけど、町の銭湯には久しぶりに入ってみた。肩や車で30分あまり、肩やクロスバイクで15分で銭湯の前に駐輪。ラジオドラマ「君の名は」が大流行してた頃に銭湯は沢山あった。今は年々減っていくけどね。ノスタルジー感たっぷり。でも綺麗に掃除され整頓されお湯も温かで快適だったね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード