fc2ブログ

赤い薔薇

確か薔薇の名前は「乾杯」

kanpaiDSC_0062.jpg

住みにくい世界になってきてるな〜


先日、プリンターメーカーから「あなたのプリンター用インクカートリッジは製造を中止するので会員の皆さまに前もってお知らせします」というメールが届いた。オイラの使ってるプリンターは名機と歌われた写真用のA3プリント可能なものだが、確かに製造されて長くすでに後継機も出ている。でも完全に動き今でも満足いく良い仕事をする。

でもインクが無くなると使えない。インク9本セットの内1本でもインクが無くなるとプリンターは稼働しないから残り8本のインクが十分にあっても無駄になる。インク1本が1080円だ。在庫がなくなり次第終了というので急いでオンラインで9本セットx1を購入した。2〜3セット買おうかと思ったがリスクを増大させるのでやめた。

で、新しい後継機を買おうかと思ったが自分の年も考え止めた。今後写真のプリントは写真屋さんでイベントごとに厳選してフォトブックを作ろうと思った。写真プリントも写真屋さんに頼みオイラの思い通り満足いくプリントにならなくても諦めようと思った。最近はこんな話が多すぎる。デジタルカメラ然り、パソコン、パソコンソフト、、今まで他製品もね。

どうも従来のやり方では利益が上がらず会社の経営が逼迫するという。性能機能が向上し旧製品を製造中止にするのではなくマスマーケット向きでないと生産ストップ。販売からリースにかえる。旧機能が便利で格段にレベルが高くてもオーバースペックとして打ち切る。スマホだってスーパー便利だと思うが、オイラにすれば出来ないことだらけ。ガラケイで十分だ。


コメント

No title

おはようございます。
私もA3ノビプリンターを少し前に諦めました。
インクはまだあるのですがプリントヘッドがイカれました。
高いのと取り替えの面倒さからもう一台の複合機で我慢することにしました 笑
顔料インクでかなり満足のいくものだったので残念ですが、重さも20Kgを超えるので扱いも大変でした・・
確かにガラケイとかもそうですよね

世捨て人さん

おはよう〜。
今までもEpsonとかHPとかの簡単なものを使ってたけど、ビジネス用だね。複合機の性能はさておき便利そうなのを買うか、、。
やっぱり20kgくらいあるかな、顔料でね。廃棄処理にお金がかかる。
世の中、便利&効率に走る時代だな〜。無駄かもしれないことを許す余裕がない。

SDGsに逆行

こんにちは。
色々な観点から同感です。
持続可能な開発目標を社会として掲げている割には、どうもこれはマーケティング戦略でしかないのではないか、と言う流れになっていますね。
使える物を、古くなったからと言って捨ててしまう。節電とかになるのであれば、アップグレードも考えますが、そんな理由ではなく、あくまでも利益第一のようです。
社会の規制も「異常」、、、このままトンネル思考で突き進むと、歴史を繰り返しそうです。

yokoblueplanetさん

こんばんは〜。
SDGsばやりだけどね〜。利益優先のマーケティング戦略の一語くらいにしか感じられないね。
あえて変える必要も感じられ無いことを進歩と称して変えるため、迷惑しながらお金を使わざるをえない。パソコンもソフトもそういう傾向があったかと思うと、カメラも周辺機器も。挙句は消耗品も巻き込む。しかもますマーケット戦力のため、工夫、改善、職人的魂で頑張ってきた日本には厳しい時代になっていく?車も例外ではないかもね。

No title

ガラケイは、日本人的な工夫が随所にみられる携帯ですね。日本だからこそ進化したと思います。世の中はスマホ。スマホも独特の進化をするのかと思いましたけど、カメラの取り込みぐらいで、あとはアプリ頼みになっていますね。

TORUさん

オイラはスマホ使ってないから多分細かいことはわかっていないから”独特の進化”が何かよくわからないけど、、。確かにカメラとアプリは皆よく使ってるよね。スマホ独特のカメラワークもあるし、「アプリ?」はとよく聞かれる。でもいつか次の大きな変化を遂げるのかな?機能も課金も。

おはようございます。

私は、プリンターから、写真を印刷しないので、4色プリンターの一番安い、複合機を使っています。文書や、年賀状、webの印刷ぐらいなら、4色でも、十分です。
それと、インクは、最近は、ランニングコストを考え、互換インクを使っています。
写真は、もっぱら、キタムラで、印刷してもらっています。ちょっと、焼き増し料金がかかりますが、印刷の品質は、いいです。
参考までに。

G&Gさん

プリンターは少し最近のものを調べたけど、おっしゃる通りかもしれないね。以前はEosonやhpの安くて早いものを使ってたたことがあるけど写真をやらなければ十分だった。
写真は乳剤の頃もデジタルも割増料金を払って指定して頼んでた。結局は技術の良し悪しは人なんだよね。キタムラさんには人材が揃ってるのかもね。

印刷経費

こんばんは。「乾杯」とは素敵な名前のバラですね。ワインのプレゼントに添えたい、いい色の薔薇です。プリンターは自宅に置かなくなって久しいです。データをUSB保存し、コンビニで印刷したら経費が激減しました。昔勤めていた小さなオフィスでは、リースよりKinko'sの方が安いという理由で、キャリーバッグ持参で大量印刷してました。

BUSYBEE-GAEI さん

写真というのも細かいことに凝り出すとキリがないけど、記録と割り切ればそのほうが遥かに経費も時間も節約できるよね。
自分のイメージとか、色とか凝り始めるとキャリブレーション、色温度、ディスプレイで見た通りのアウトプットなど結構何通りも作ってね、、全体のカラーマネージメントに時間もお金もかかる。体力勝負。もう諦めようかと。カメラすら小型軽量に落としてきたしね。若さと体力は宝物だね。

規格がころころ変わる

 PCの便利さを追求して早くする。のは良いんだけど、早くなるとソフトもそれに合わせて余計な機能膨らませちゃったりして、古い奴では動かなくなったりする。となるとそれに合わせて新しい規格を立ち上げたりして、今度は古いソフトが使えなくなる。その儘でも十分便利で使用に耐えるのに・・・。
 まあ、古いものずっと便利に使われたら新しいものが売れないという問題もあるのだろうが、本当に困ったものである。
 これは実はとんでもない大きな問題で、古い規格で記録された知識が、機器が新しくなる度に使えなくなり、アクセスできなくなり、忘れ去られ、消え去っていくという事である。私達はこうして折角積み重ねてきた知識を何時の間にか失ってしまうのかもしれない。
 私の家の棚には、嘗て集めた大量のウィンドウズ95対応CGディスクが使われる事無く眠っている。

miss.keyさん

全く同感だね〜。機能そのものを大きくアップさせてるわけじゃないのに、便利さとか速さを追求して、マイナーチェンジをして古いものを使えなくする。こんなことばかりを繰り返してる気がする。持続可能な開発目標なんて流行り言葉のように使うけど、本質から離れている。そう言いながら利益を追及する。利益を上げることは必要だが欲が勝り効率追求に走る。結果として多くの大切なものが使えなくなり眠ったままにな流。それを使えるようにしたいと思うとまたエクストラのお金を余計使わなくてはならない。オイラは最新Macに加え、古いMac、といっても11年前のだけど、大事に使ってる。長生きしてくれと祈る気持ちだ。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード