fc2ブログ

朝の薔薇

花弁がふんわりとゆる〜いまきの薔薇

rose blogDSC_0001

「イスタンプール、、」をとりあえず読了


最近は本を持ってあちこち出かけることが多くなった。先日、図書館で本を4冊借りて、その翌日にも予約してた本が戻ってきたという連絡をオンラインでもらい取りに行って今計5冊借りている。返却期日が2週間後なのでせっせと読んでいる次第である。

本は図書館で読むこともあるが、近くの社会福祉協議会の明るい部屋で読んだりもする。ここでは100円でドイツのキッチンウエアメーカーWMFで入れるコーヒーが飲めて障害者施設で作られたクッキーを100〜200円で食べられる。なにより部屋がとても明るくて広くて空いていて良い。

図書館の近くに外食チェーンのジョナサンがあって、先日新聞の折込チラシに割引案内が入ってきたのでそれと本を持って入った。タッチパネルでメニューを検索注文すると間もなくタンドリーチキン&メキシカンライスなどが届いた。食後はコーヒーで読書。支払いはそれぞれ割引ナンバーで50円Off。シニア割引カードで5%Off、dポイントカードでポイント加算だった。

「物語イスタンプールの歴史」を大方読みあとイスタンプールの近代、現代、これからを読んでおしまいだが結構骨が折れる。過去の国際帝都がまた1000万人の人口を擁し、新たな国際都市を目指してトルコが国家大プロジェクトを進めてるようだ。その後別の図書館でCDを3枚借り、そこでもイスタンプールを読み読了。今日図書館に返し、そしてまた何か借りる。


コメント

No title

お店で 食事されたあと
コーヒーを飲みながら
読書するというのも
いいですね(*´ω`*)

そして
図書館の近くの社会福祉協議会での
読書も なかなかのもの。
コーヒーやクッキーが
手軽に楽しめるので
のんびり~本の世界に
浸れそうな気がしましたi-178

朝の薔薇。
可愛い色の薔薇ですね
(〃゚∇゚〃)
目覚めたばかり…みたいな様子が
可愛く思え 
瑞々しい気持ちになりました。
とっても 綺麗です(*^^)e-420

みけさん

実はもう一軒良い読書の場所があって、今頃は富士山がくっきり見えて良い。高層ビルの3Fのレストランの窓際カウンター席。天気の良い日は一日中窓越しに見えて夕映の富士も綺麗。疲れたらコーヒーとかビールを飲める。
朝日に受けて目覚める薔薇。とてもフレッシュに見えていい。

おいでイスタンブール♪

 イスタンブールと言うとアジアとヨーロッパの接点。嘗て東ローマ帝国の、そしてオスマン帝国の首都として世界の中心でありました。あのヒット曲「異邦人」も私にはこのあたりのイメージ。ロマンのある街です。

miss.keyさん

ヨーロッパ、アジア、アラビア・エジプト、ロシと交流があり人も文化も宗教も入り混じり、歴史の中で大きく変化はあるもののなんとか調和を図りながら多様性が続いてる。「異邦人」久保田早紀ね。起伏の多い街で長く交通手段を馬など動物に頼ったしね。深くて多様でロマンのある街だよね。

読書の秋

おはようございます。オスマンの帝国支配のあれこれ、世界史で習ったことをすっかり忘れています。恩師は、時間の壁を超えて著者や文中の登場人物たちと語らう楽しみが読書だと、いつも仰ってました。自宅で本を読み始めると家事が気になって中断しがち💦賑やかなファーストフードや喫茶店などのほうが集中できるのですが、コロナ禍以降、長時間ステイが出来ずにいます。こちら図書館は未だ30分の壁のままです。

BUSYBEE-GAEIさん

コンスタンチノポリスからトルコ名のイスタンプールになって、首都がアンカラになっても盛衰の歴史を繰り返しながら今また蘇り世界帝都へと夢を膨らますイスタンプール。ロマンを感んじるね。
1日に何度検温と消毒をすることか、そしてマスクとあのアクリル板。換気。レストランの食事時間帯を外していくといい。それと行政の施設。明るくて広くて換気も良くて空いている。

No title

おはようございます。
飛んでイスタンブール♪の曲が朝からリフレインしています。
https://www.youtube.com/watch?v=Tt6_DWH8GCI
私がまだ幼かった頃のヒット曲です。

ゆったりと読書を楽しむ日常、素敵です。
テニスで体を動かし、散歩がてらに図書館へ。
理想です。^^

朝顔について触れて下さり、楽しく読みました。
来年もたくさん花を咲かせますように。

ありがとうございました。

らいとNGC7000さん

おはよう〜。

飛んでイスタンプール、、庄野 真代さんの歌で流行ったよね。もう34年も前のことだけど、この前NHKラジオで流れてた。オイラは44歳。レンタルCDなんて流行ってた頃かな。
今ヨーロッパ47カ国の現代に至る歴史を読んでるけど著者はアメリカ人で日本語で出している。優しくイラスト入りで大雑把に書いてあるけど面白い。
2年間のコロナのせいで朝顔に向かい2年目はその種で1から始めて半年近くオイラを元気付けてくれた。来年も楽しむつもり。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード