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ススキ

オイラはお山の枯れ薄・・まだ枯れてない?

Roll82DSC0034 Pampas the sky

正しい座り方とは・・


日本人は平均1日7時間座っているという。「お〜長いな〜」ていうのがオイラの第一印象だが、考えて見ると、現役で会社で仕事をしている人など、特に内勤者は、しかもコロナ禍の今の時期は座ってることが多くなるかもな〜と思った。ちなみにこの7時間/日は先進20ヵ国の中で最長らしい。これひょっとして最も長期間働いて居るってこと?

オイラは今はそんなに座っていない。ちなみに昨日は平均的だと思うが、朝、英語やドイツ語の練習をしてる時、Macでブログを書いている時やネットサーフフィン時、読書をしてる時、3食の食事時間、、と数えて行くと、それでも6、5時間になる。結構座って居るんだん〜って少しびっくりした。

それでは正しい座り方とは何か、、。椅子に深めに座り背筋を90度に立て、膝が90度に曲がり踵が床にしっかりついて座る事だという。でも同じ姿勢を長く続けると筋肉が固まってしまい良くないので途中1〜2分は姿勢を崩しリラックスし、また正しい姿勢で座り直す。そして30分とかに一度は立って少しまわりを歩いたりするのが良いらしい。

手の肘は90度の角度に開き、パソコンなどは20度くらい見下ろすよな見方がいいらしいそうだ。普段、座り方については幾らか意識しているが、改めて出来る限りこの座り方をしていきたいと思った。いつも浅めに腰掛けたリラックスした座り方は背骨に負担をかけ、トラブルにつながるし心臓病にも繋がるリスクがあるそうだ。


コメント

正座

おはようございます。薔薇も菊もススキも秋の顔。いずれ劣らず、季節を告げる秋の代表選手です。咲く場所も異なり、いろいろな場面で私たちを楽しませてくれますね。

正座は苦手ではありませんでした。幼少時からタコが出来るくらい座る生活でした。学生時代にはちょこっと茶道もかじっていたし。ところが今はすっかり椅子生活。体重も増加しとても正座に耐えられません💦

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜。
栗、焼き芋、柿、りんご、、っていう代表選手もいるね。心もお腹も楽しませる名プレイヤー。
今大相撲福岡場所が始まってるけどず〜っと正座をしてるご婦人方がおられる。痛くないのかなって心配になる。椅子生活で日本人の身長は伸び、姿勢も良くなった?オイラの子供の頃は食事は座卓の前で正座が当たり前だった。間もなくテーブルに変わったかな?

おはようございます。

パソコンの長時間の、猫背や、スマホの猫背は、絶対に、身体によくないそうですね。
私は、パソコンをやるときは、1時間に1回ぐらい、立ち上がって、ストレッチ体操をしています。やはり、座りっぱなしは、よくありません。
スマホも、やはり、前かがみの猫背になるのではなく、姿勢よく座って、ちょっと、スマホを、両手に持ち、前に、掲げた形でやるのが、ベストとか。
自分も、内勤の時は、パソコン作業で、座りっぱなし。いろいろ、痔になってしまったり、悪影響がでました。

No title

おはようございます。
座ってる時間、パソコンで長いです・・
贔屓目に見ても良い姿勢とはいえません 笑
気をつけるようにしないといけませんね・・

G&Gさん

こんばんは〜。
スマホ、画面が小さいし疲れそう。オイラはスマホは無いしガラケイも不携帯。一応たまに必要だから持ってるけどほとんど使わないし勿体ないくらい。
本を読む姿勢も悪いといけないね。30分〜1時間で必ず休憩が必要だね。筋肉を緩めて休んでる時は骨は悲鳴を上げてるらしい。

世捨て人さん

こんばんは〜。
時々はっと気がついて姿勢を正すけど、夢中になったり集中すると姿勢が悪くなっている。
意識的に休憩時間を取ったり姿勢を正すことが大事だね〜。お互い気をつけなくっちゃね。

No title

こんにちは~
私はけっこう座っている時間が長いので
調べると恐ろしいのでやめますが
目も最近悪くなった気がします、改善しようと思っても
やっぱり無理なんですね、そんな時はやっぱり多く出かけるのが
一番かな(^^)
正しい姿勢参考になりました、やってみます!
ススキって空高くゆらゆらそよぐさまがいいですね!

ジャスミンさん

こんにちは〜。
やっぱりアウトドア〜に出かけて太陽浴びて美味しい空気を吸って体を動かすのが健康のためにもいいと思う。思わぬことを偶然体験することもあって体も脳もリフレッシュできるしね。
ススキが原のススキ、河原のススキ、山の風になびくススキ、、どれも風情があって心をくすぐる。

No title

私もPCの前で座る時間が長く つい猫背になってしまいます。かみさんは40年位ジャズダンスやっており 姿勢は直立。TV見る時も直立。よくもマーあんな姿勢のままいられると感心します。たまに私の「猫背!」チェックが入ります。
年齢とともに猫背になりますが ジムにも通い ストレッチに励んでいます。
しかし朝起きた時 椅子から立ち上がる時 つい猫背がでてしまいます。
気を許したらすぐに・・・
ジムの先輩が バーベル上げる機械を使い 背筋伸ばす方法教えてくれました。
鉄棒をを下げ 首を前に入れ 両手を広げて鉄棒をつかむ それだけですが 背筋が引っ張られ きつい思いがします。
なれると気持ち良く 最近はまっ。ています

kitchenplazaさん

こんばんは〜。
kitchenplazaさんの様に何時も意識してる人はそれだけで随分違うものらしい。テニスをしてるとよくケガ人が出るので友人は歳だから止めろと言うけど、出掛ける前に「今日も怪我をしないで健康テニス、無理禁物」と自分で自分自身に言い聞かせて出掛ける。姿勢もハッと気がついて時々治すだけでも随分違うのでは。
現役もOBもダンサーの人は姿勢がいいね〜。
オイラは猫背は今の所ないけど、正面から見て右肩が少し下がり、骨盤もわずかに右に傾いでる。筋肉の使い方がいびつで疲れも偏り、大きくなるとか。骨、筋肉、姿勢って大事。

No title

正しい座り方、、、できていないですね。座っている時間は十分長いとは思うのですが、、、。

TORUさん

正しい座り方を頭の中に常にイメージしておけば良いかな、、と。崩れてる時、疲れてる時にはっと思い出して座り直すだけでも少しは効果があるかも。

座ってますわぁ

 仕事で大体八時間、帰って来てから四時間、一日の半分を座って過ごしてます。お陰で運動不足。折角落とした体重は14㌔も増えてしまって、もはや危険水域。去年の健康診断でメタボ予備軍と言われてしまいましたげな。あうち。

miss.keyさん

座る姿勢は背骨や骨盤に結構負担が多いらしい。若い時は筋肉でカバーするけど、年取ってくると筋肉量も減るし気をつけなきゃと思ってる。そえに頭って重いから姿勢の良し悪しが影響するらしい。集中すると知らぬ間に姿勢が悪くなってるし。時々立ち上がって少し周りを歩くだけでもいいとか。
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プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

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