fc2ブログ

フランスの薔薇、チャールストン

薔薇。真横から水平にとったらこうなった。

Roll78DSC_0102 Charleston

山崎12年、白州12年、余市、竹鶴


こう書くと「あ〜、ほぼ手には入らない日本のウイスキー銘柄だ」と気付く人も多いと思う。余市はまれに期せずして店頭に数量わずかだが出てき運が良ければ1本買えたりするが、最近はそれも期待薄い。山崎12年に至ってはずっと前からとんとお目にかかれない。

その山崎12年は1本だけ持ってるけど、大事にとってある。余市は見つけ次第買ってるから何本か持ってるので昨日は余市のロックを久しぶりに飲んだ。やはり美味しい好きな味だ。少しずつちびりちびりと香りと味を楽しみながらゆっくり飲む。アルコール度の強い酒はその方が身体にも舌にもいいと思う。

この他に最近飲むのは鹿児島のメローコズルという焼酎、沖縄の鳳凰とか瑞泉という泡盛、いずれもアルコール度43%だが美味しい。やはりロックがいい。飲み方はウイスキーと同じく時間をかけゆっくり飲んでチェイサーの水を飲む。やはり味と香りを楽しめる。それにスコッチアイラ地方のシングルモルトも良い。カリラ以外はわりと見つけやすい。

数年前、TV朝ドラでウイスキーブームが再燃し、おかげで貴重な原種が底をつきそうって聞いたことがあった。羽田や成田では欧米人がジャパニーズウイスキー探しをしてたし、都内ディスカウントでは中国人が同じことをしてるのを見た。今はどうなんだろう?この前ドンキホーテで山崎12年が定価の倍以上で売られてた。誰が買うんだろう、、。


コメント

ウイスキー

おはようございます。白菊もチャールストンなる薔薇も綺麗ですね。秋もいっぱい花が楽しめる季節だと改めて思いました。
11月11日は、“いい介護の日”でもあることを最近知りました。語呂合わせで厚労省が決めたのだとか。うちはウイスキーは戴きませんが、山崎も余市も手に入らなくなったと或る時ニュースで知って驚きました。
昔は盆暮れに頂いたウィスキーを発送元のデパートに持ってゆくと、商品券に替えてくれました。飲まない家庭には無用の長物ですから。二十代前半は、せっせと三越に通ったものです。父が焼酎派だったものですから( ´艸`)。商品券は、高級和菓子やケーキに化けました。だから母の代わりに私がせっせと。

BUSYBEE-GAEIさん

秋の花は小さめで色が濃いものが多い。冬になるともっと赤など色が濃くて花というよりは実の色を楽しむかな?
あの朝ドラ前は山崎だって余市だってディスカウントされて売られていたののにね。白州などグラスのおまけもついていた。今は高級洋酒の買取りビジネスもあるようだね。バルベニ21年を持ってるけど売らないで飲む予定。
焼酎、泡盛は毎日スプーン大匙1杯くらい呑むと体に良いらしい。瓶の上澄が特に良いとか。製造元のお婆さんから聞いた。
オイラは和菓子もケーキも好物だけど、、、。

No title

こんにちは、

秋薔薇チャールストンを真横から水平に撮る~

意図して水平に…と言うのがCHIBIさんらしいなーと暫し見入りました(笑)
そして、
いつか真似してみたいなぁ~と。

秋が深まるこの時期にウイスキーを飲みたくなりますね…そうそうチビチビと。
身体がじわっと暖かくなってくるのが分かりますね♪

MINAさん

こんばんは〜。
若い頃日本美術院の先生とスケッチ旅行をした時、撮るときのアングルの話をよくした。これを見たら何と言われたかな〜と思う。昔、チャールストンって踊りも流行ったのを思い出しながら撮った。
美味しいウイスキーをゆっくりと香りや味を楽しみながらチビチビやる。特に寒い日はホットウイスキーもじんわり温まっていいね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード