fc2ブログ

里山の白い野菊

素朴な姿で元気に満開に咲いて

Roll81DSC0126White chrysathemum

今年の冬は寒くて雪がたくさん降りそうだ・・


気象庁は昨日、「エルニーニョ監視速報」を発表し、10月はラニーニャ現象が発生しているとみられ、冬の終わりまで続きそうという。ラニーニャ現象発生時、日本での冬(12月~2月)の天候は、日照時間は北日本太平洋側で並か多い傾向だが平均気温や降水量は例年並みらしい。

過去、ラニーニャ現象が発生した冬は厳しい寒さや大雪をもたらしている。昨年は夏から2021年春にかけてもラニーニャ現象が発生し、その冬は、一時的に強い寒気が流れこみ、富山市では35年ぶりに積雪が1メートルに達し、記録的な大雪だった。確か一夜にして大雪が降り幹線道路でトラックが何台も立ち往生して回復まで食事やトイレで大変だったのもその時だったと思う。

この冬も西日本を中心に寒気が流れ込むらしく注意が必要という。もうそんな話が聞かれる時期になったんだね〜。今朝は快晴の朝で空は澄み渡り東の空はそろそろ日の出ということもあって朝焼け色に輝いている。とても静かな少し放射冷却もあって寒い朝だ。

11月11日、昔この日は「西向く侍」の日なんて聞いたことがある。1が東西南北の西の方角を見て立っているからとか。この日は31もの記念日を持ってるという。チーズの日、鮭の日、下駄、西陣、日本鉄道設立、恋人たちの、宝石の、麺の、鏡の、ピーナッツの、サッカーの、靴下の、乾電池の、、、それぞれにどんな理由があるのかな?


コメント

こんにちは。

今日は、11月11日。ぞろ目の日ですね。
なんか、縁起の良いこと、あるといいですけどね。(笑)
ラニーニャ現象ですか。
厳しい寒さや、大雪は、勘弁してもらいたいですけどね。
今年も、また、雪の被害も、あるのでしょうか?

G&Gさん

こんばんは〜。
近所にゾロ目安売りの日があるけど、今日は何
にもなし。サイコロでゾロ目が出ると景品3倍って店もあるけど、今日は何もなし。
歳をとると雪は困る。喜ぶのは子供と犬かな。特に東京は被害あって利益なし。

こんにちは

今年の冬は日本は例年より寒くなりそうなのですね。日本の中長期予想は、かなりの確率で当たりますよね。
イタリアは1週間の天気予報ですら、というか翌日の天気予報ですら当たらないので、朝起きたときに「雨が降っている」とか「今日は曇りだ」と言った、簡単なことしかわからないです。農業大国らしいので天気予報は大事なのではと思うのですが。

Roseさん

おはよう〜。
日本は毎日TY&rラジオ各局で天気予報が大流行り。ただ予報するだけじゃなくて、それぞれ気象予報士も特徴を持たせ体操を混ぜる人もいるくらい。予報の内容はどれも皆同じだけどね。
予報にはスーパーコンピュータ富岳も活躍してるはず。
イタリア人の国民性が出てるのかな。確かに生産能率を上げるには正確な予報と対策は必要だけどね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード