fc2ブログ

富士山と黄葉した銀杏

山梨県南巨摩高地の山村から(2007年11月3日撮影)

Mt Fujigingo

日本もワクチンのブースター接種・・・


ここのところ新型コロナの感染者数が低く抑えられていていい傾向だ。緊急事態宣言や蔓延防止対策が解除されて1ヶ月余り、時短制限、入場者制限などが先月25日からさらに緩和されて半月になる。昨日は新型コロナによる死者は0人だった。重症患者も12人まで減り最近は増えていない。

現在日本はこんな状況だが、ヨーロッパの国の中には最近また感染者数が急増してきてる国もあり、ドイツなども増える傾向だ。そんなことで日本でも第6派への予防に3回目接種、いわゆるブースターショットもやることになるようだ。2回目接種が終わって8ヶ月後くらいがメドというからオイラは来年の3月下旬になる。

考えてみればここ2年間は新型コロナに行動力を全く奪われ、行動内容や範囲もほぼ限られ家の周りをウロウロするばかりだった。電車だって都心で用を足すのにたまに乗る程度。海外旅行、国内旅行、会合だって0。こんな事が続いてると精神的にも老け込んでしまう。「旅は精神の若返りの薬」ってオイラは信じて疑わないのにな〜。

今日の朝10時から日本人のビジネス関係者などの海外からの入国制限を緩和する。今までの入国後隔離期間の10日を3日間に短縮し、自宅待機、そして企業もその管理体制をしっかりすればOKという。昨日の日本プロ野球クライマックスシリーズもスタジアムは観客で埋められていた。みんなマスクをしてたが、このまま感染増につながらないといいけどな〜。


コメント

No title

おはようございます。
すっかり”出かけない癖”がついてしまいました。
私も3回目は3月以降ですね・・
今のうちに近場の紅葉とか探すしかないですね。

世捨て人さん

こんにちは〜。
近場の公園などもいいかもしれない。もうパーキング禁止とかもなさそうだし。ほんと!いつの間にか出かけない癖がついてるようだ。意識して循環を変えないといけないね〜。

No title

こんばんは、

電車に乗って出かけるだけで自分の中で変に緊張しています~

『旅は私にとって精神の若返りの泉』アンデルセンの言葉ですね、
我が家の日めくりカレンダーの28日に出てくるのですが…
ここ2年はため息つきながら捲っています。

海外からの入国制限が緩くなっても感染者数が増えなければいいのですが。

若返りの薬

なるほど、良いこと言ったものです!
お出かけ阻害は元気なくします。
旅行らしい旅行出来るようになれば、日常生活も活気づくでしょう。

MINAさん

こんばんは〜。
アンデルセンとかマーク・トゥエインとか詩人や小説家っていい言葉を残してるよね。
アンケートで年末年始の忘年会や新年会への出席希望って23%くらいなんだってね。これから1ヶ月半くらいの動向で多くも少なくもなりそうだけど。オイラの場合、幹事からもう中止の連絡がふたつも入った。

BusyBee-GAEI さん

読書もいいけど、原点はやっぱり体を動かして行動する事だと思う。そこから言葉も本も生まれる。自然が社会が人が人を育ていろんなものを作らせるんだと思うね。
新型コロナも人間にいろんなことを考えさせてくれたけどね。でもそれを踏まえ次のステップに進みたいね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード