fc2ブログ

ツマグロヒョウモンの雌

背中の模様から雌と思われる。

ツマグロヒョウモン blogDSC_0053 2

正面からもパチリ

ツマグロヒョウモン blogDSC_0031 2

明日(11月7日)がもう立冬


立冬とは辞書によると「二十四節気の一つで,太陽の黄経が 225°に達した日(太陽暦の 11月7日か 8日)から小雪(太陽の黄経が 240°,11月22日か 23日)の前までの約 15日間。太陰太陽暦(旧暦)では立冬をもって冬の季節が始まるとした。晩秋も過ぎて木枯らしが吹くようになり寒さが肌みにしみる時期となる。」と出ている。

我が家では庭の秋海棠を根こそぎ抜いた。(毎年黙っていてもたくさんの秋海棠が元気に出てくるが毎年終わると全部抜いてしまう。)ベランダの竿には渋柿を向いて干し柿を吊るしてある。大きな百目柿や富士柿は干し柿にしたり熟柿にしてある。食卓の上の籠には柿と蜜柑とりんごとキウイが一緒に、あるいは代わる代わるに入ったり消えたりしている。もうそんな季節になったんだな〜。

昨日は天気も良くて暖かかったので長い散歩を楽しみ、坂道も歩いた。夕方4時頃だったか太陽が西の空に沈みつつあって、真横から陽を浴びたオイラの歩く影の全身がそのバックにある少し離れた家の白壁に写ってそこでも歩いていた。もう太陽も低く陽の沈むのも早い。

今年はあっという間に秋をスキップしてしまうかのように季節が夏から冬に変わるような気がしている。しばらく天気も安定してるし、暖かい日を楽しんで散歩出来るのも今のうちだね〜。


コメント

No title

おはようございます。
ここ数日、気温は決して低くはないのですが、何となく空気が変わったような気がします。
”秋をスキップ”という感じがぴったりですね。

ツマグロヒョウモン、正面面白いですね・・

世捨て人さん

こんばんは〜。
蝶って不思議な生き物だと思う。青虫、毛虫から蛹になり、脱皮したその日から飛び立ってすぐに生殖活動もできる。胴体の筋肉はすごく発達してて、触覚は相手の出す匂いも感じとるらしい。正面のこの角度から見ると面白い。

No title

CHIBIさん、初めまして!
コメントくださり有り難うございました(^^)
ジニアのお花、花期が長く楽しるのでいいですよね
そしてツマグロヒョウモンさん上手に撮れてますね~
まともに正面は凄いです!
秋海棠のお花は、好きなので家で毎年
たくさん観賞できるなんて羨ましいです!

ジャスミンさん

初めまして、ジャスミンさん!
百日草っていう日本名は花期が長いからついたのな〜。
正面、お腹が見える方から見るとまた面白い。
今年の秋海棠は気候が変でいつもより早く咲いたり枯れそうになったりまた咲き始めたりだった。これ、どんどん広がっていって強い。

No title

柿の季節ですねえ。私も一昨日、柿を頂きました。我が家では私しか柿をたべないんですよね。おいしいのになぁ。

TORUさん

えっ!柿おいしいのにな〜。新鮮なものも、熟したのも、干したのもそれぞれに美味しい。小さく切ったりちぎったりしてなますの中に入れても美味しい。

西の空

 日が落ちた頃に西の空を眺めると、オレンジのグラデーションが空いっぱいに広がっていて、細い月と宵の明星がちょこんと座ってる。街灯を点けに外に出て、ああ、今日も終わりなんだなーとふと立ち止まったりなんかしちゃったり。

miss.key さん

いい景色だろうね〜。想像するだけでも気持ちが良くなる。昔、よく夕日の落ちる光景を雲も一緒に毎日絵日記として描いてた身近な人が、素晴らしい油絵を描くようになっていろんな賞をもらうようになった。自然は人を育てるんだね。
ミレーの落穂拾いや祈りの絵を思い出した。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード