fc2ブログ

稲田の稲刈りが終わって・・

手前の田の稲は脱穀も終わったが上の田の稲ははまだ稲架の上。

terrcae paddy field blogDSC_0161

友達


ドイツにいるオイラの孫ちゃんの兄弟の弟孫ちゃんがそろそろ誕生日を迎えるというのでバースデーカードを探しに出かけた。お気にいりが中々見つからないので、妥協して買った物を少し加工して手紙を添えた。いつものように勉強や遊び以外に「友達を大事にね」と書き加えた。

小中学生の時の友達、高校や大学で出来た友達、会社での同期や同僚の友達、いろいろだが友達って大切だ。利害関係、上下関係に縛られず年が離れていても気安く長く付き合える友達、遠く離れていてたまにしか会わなくても長年付き合いが続いてる友達、、みんな大切で宝物だ。

その友達も歳をとると連絡が途絶えがちになり、亡くなるのも出てくる。現役を離れて長いと社交辞令、虚礼もいらないかな〜と思う。でも、新しい友達をと思っても中々出来ない。女性から話しかけられることはあっても男はすぐにお互いに話しかけたりしない。趣味やスポーツを通じて知り合いもできるが友達まではいかない。ましてやコロナで誰かに会うって機会も少ない。

家族や友達に直にあって遊んだり話しあったり飲んだり食事ができるって素晴らしい。健康、学ぶことは勿論大事だが大切な友人も大切な無形資産だと思う。友達とまで行かなくてもいい先輩や後輩を持つこともいろんな意味で学びが大きい。最近新型コロナの感染はぐんと減ってきてるが、1日も早く新型コロナパンデミックは終息してほしいと心から思う。


コメント

こんにちは。

多かれ、少なかれ、気の置ける友達って、大事ですよね。私なんかは、度重なる転職や、退職で、離れてしまった同僚もいますが、その中でも、たまに、合う友人は、大切にしています。
(笑)

G&Gさん

こんばんは〜。
たまに会う人、長く会わなくても親しく付き合える人っていいかな〜。初めて会っても初めてじゃない様な気のする人ってのもいいね。困った時に助け合える人がいい。

こんにちは

気の置けない友人って、大切ですよね。気心知れたというか、昔ながらのというか。
私は学生時代、社会人時代と未だにお付き合いしている人がいますが、いつ電話でしゃべっても楽しいです。
本当にこのコロナ、早く収まってほしいものです。

Rseさん

友達って本当に長い付き合いになるね。お互いに思いやりもあってね。遠く離れたりしてて久しぶりに会っても自然でね。
コロナが気づかせてくれたこともあるね。でもコロナ早くおさまってほしい。

棚田いいね

 山梨県は甲府盆地の西の端、中野と言う場所に棚田があるので見に行ったことがあります。上から見下ろすと・・・以外に分かりにくい。石垣が担保に隠れてのっぺりと見えてしまうのです。棚田は下から見上げるくらいの方がそれっぽくていいと思った。

miss.key さん

そう。棚田は下から見上げると石垣がよく見えていい。下の段で稲田が見えて、上の段では稲架が見えて、各段の稲田が見えなくても「あ〜、棚田が段々に続いてるな」と想像できるね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード