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濃いピンク色のコスモス

みんな元気そう。蕾もひかえてる。

pink cosmos blogDSC_0083

筋肉貯筋


オイラは今や78歳を超え、歳をとってから意識し始めたのが筋肉貯筋と言う言葉である。こんな言葉は無いのかもしれなし、貯筋と言う言葉一言でいいのではないかとも思うが、まあ、聞き慣れない言葉でもあるしダブルようだがあえて筋肉貯筋と言わせてもらった。

街を歩いてても男女老若関係なくいい筋肉の持ち主を見ると見惚れてしまう。若い男女の筋肉は素晴らしいし、歳をとった人でも姿勢が良くて歩き姿が綺麗でしっかりした筋肉を維持してる人を見ると、惚れ惚れしてオイラもああなりたいけどな〜と思う。

歳をとっても筋肉は鍛えられるというが、ジムに週2回通うくらいじゃ現状維持、3回で少しは増強できると聞いた事がある。オイラは前は2〜3回だったが、今は週にテニス1〜2回、ジム1回、歩き8000歩/日以上、スロースクワット20〜30回がせいぜいだ(歩く歩数も以前10000歩/日だったが、78歳から8000歩/日にレベルダウン)。

筋肉を鍛えれば骨や関節を守ってくれるし、脹脛の筋肉など第2の心臓というくらいに命を守ってくれる。筋肉は下半身にその70%がついている。もう細いウエスト&大きなヒップというわけにはいかないけどね。加齢でウエストが緩み、尻の筋肉が落ち、スタイルも姿勢も悪くなりがちだ。この歳じゃ無理、無駄だなんて思わないでね。


コメント

なるほど“貯筋”ですね

おはようございます。稲田を囲む曼殊沙華の花の写真も素晴らしいですね。
先日コリドー街を歩いていたら、「筋肉食堂」という店がありました。どうやら低カロリー&高たんぱくのメニューを提供しているらしいです。
筋肉貯筋とはよく言い表したものです。ほんと、その通りですよね。スマホは使わないので電源を切っていたのですが、ここ数か月は万歩計代わりに使うようにしています。11000歩にセットしてあるのですが、余裕で達成する日もあれば、5千台の日も。

BUSYBEE-GAEI さん

激しい運動の前は炭水化物、糖分をしっかり取ることも大切だけどね。あの中山教授はマラソンの前は大福をいくつも食べるらしい。運動の後はできるだけ早くタンパク質を摂取する。
10000歩じゃなくて11000歩。BUSUBEEさんは長い散歩の時は余裕で超えるだろうね。
年間400万歩とか、月30万歩クリアーとなると、雨もあるから歩ける時は15000〜20000歩って日も必要だよね。

こんにちは。

CHIBIさんは、結構、毎日、歩かれているんですねー。
私は、朝のウォーキングで、せいぜい、6500歩ぐらいです。
他には、夜中、布団の上で、自転車漕ぎ体操や、腕立て伏せを、やっています。
これだけでも、やらないよりは、ましで、体重も、激増は、抑えられています。炭水化物は、とりすぎると、私の場合、肥るので、注意しています。
もっと、テニスなどの、ハードな運動もやった方が良いかもしれませんが、何分、球技は、全く、ダメでして・・・。
とりあえず、歳をとって、醜くならないよう、体形のキープだけは、したいと思います。(笑)

G&Gさん

こんばんは〜。
体重の激増、激減は要注意だよね。少々増えても減っても1週間単位で見ればそう代わりないという範囲であればいいと思ってる。
汗をかくっていうのがいいと思うね。心拍数も上がってね。これから寒くなるけど運動して体を温めれば免疫力も上がるし、暖房の節約にもなる。

こんにちは

日本に住んでいるときには、こまめにホットヨガに通ったり、ジョギングしたりしていましたが、アメリカ生活に入ると、なかなか散歩が難しく、ジムに週に1-2回程度が運動になってしまいました。この状態はイタリアでも同じです。本来はもっと運動するべき、とは思っているのですが。

Roseさん

そうだろうね〜。日本もコロナでしばらくジムが休みになったり公園閉鎖になったりで運動量が減った。最近は感染者数も減り制限付きオープンも緩和されてるがジムは空いてるしスタジオレッスンの参加者も少ない。
アメリカやイタリアではそれ以外にも要因がありそう。

No title

年齢を重ねると
筋肉が大事な事に
気づかされますね…

とはいえ
私も 頑張ってはいるものの
脂肪の方が多いという
なんともな感じですが…(^_^;)
CHIBIさんの最後の言葉の
「この歳じゃ無理、
無駄だなんて思わないでね」を 心に 
貯筋に励みたいです
(*´ω`*)

濃いピンク色のコスモス‥
みんな上を向いて
ほんと元気そう~
綺麗ですし
なんだか元気出ますe-446e-420

みけさん

歳をとって気付かされる事が多い。悲しいかなその年にならないとわからないことも多くてね〜。
まあ、下降スピードにブレーキをかけるくらいのことしか出来ないかもしれないけど、それでも抵抗すれば少しはなんとかなるかもと思ってる。
このコスモスの色は濃くてみんな上を向いて元気そうなので撮ってみた。元気にいきたい。

No title

貯筋、いいですね。わたくしもがんばらないと、、、。

TORUさん

筋肉が少し痛いと感じると増えてる印で、筋痛は72時間で解消されるという。それより長く痛い時は炎症ありとか。
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プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

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