fc2ブログ

稲田と曼珠沙華

稲が刈られた稲田を囲む彼岸花

cluster amaryllis blog

エアコンの掃除


今の新しい家はセントラルヒーティングとか床暖房が進んでるのかもしれないけど、オイラの家は古いから各部屋にエアコンをつけている。古いものから新しいものまで色々。働きが悪くなると新しいものに変えてきたが時代を反映してか薄かったり、出っ張ってたり、また戻ったりだ。昔は冷房はエアコンで暖房は専用暖房器でって時代もあった。

そのエアコンの一番新しいのが昨日に普段見ない黄色いランプが点いた。見ると「お掃除マーク」。マニュアルを出して読んだら「お掃除して下さい。掃除の仕方は云々と」と書いてある。いろんなレベルの掃除があるが一番簡単なもので、マニュアルにそって進め短時間で終了。試運転ボタンを押し、3種のランプが交互に点滅し、お掃除マークの黄色いランプが消え完了。

その後は調子がいい。エアコンも自動的に掃除をし埃を溜める場所がきまっっててそれを取り出し埃を捨てて再セット。周辺の埃も掃除をして終わりだった。エアコンごとに掃除の仕方が違ってて、もっと簡単なのもあれば、ややこしいのもある。新しいものはその辺もよく考えられてるし。エコで電気代も安い。

家電製品は価格もピンキリで3万円の洗濯機もあれば20万円超もある。電気釜も超安値〜10万円以上まで。電子レンジも同じ。今、風呂の給湯器を新に変えるのに注文をしてるが半導体がどうとかで工事まで1ヶ月待たされている。50%〜70%OFFで工事費込みで実質15〜30万円。最近のはハイパワーだけど水道管の径との兼ね合いもある。上手に選ぶって難しい。


コメント

非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード