fc2ブログ

白いコスモス

山のコスモス

cosmos1 blogDSC_0022

里のコスモス

cosmos2 blogDSC_0141

値上げラッシュ?


電気、ガス、水道など公共料金を始めいろんなものが値上がりしそうだ。ガソリンなどはすでにかなり値上がりしている。人間が生きていくための最も基本的なもの、エネルギーや食料関連の値上がりは一般庶民にとっては最も辛い。しかも日本が大きく輸入に頼らざるを得ないもの、エネルギー自給率は約12%、食料自給率は38%だ。欧米先進国に比べ日本の大きく遅れをとるところだ。

この前の値上げの時は牛乳やヨーグルト、野菜ジュースなど飲み物のパックやボトルが価格据え置きで10%量を減らしたり、いろんな物が小さくなってる。パンも値上がりか価格据え置きで小さくなっている。オイラのような年寄りにとっては健康にいいかもと諦めもつくが、若くて伸び盛りの子供を育てている家族にとってはきつい。

欧米先進国に比べ日本はここ20年ほど給料が上がっていない。デフレ脱却できないままだと言って長いが生活物価は間違いなく値上がりしてきている。収入や貯蓄や消費を見ると生活は確実に厳しくなってる。史上空前の利益を上げてる一握りの企業もあるが、経営が厳しくなって企業や国民は増加中だ。

今度の衆議院選挙では利益の分配、給料アップを強く言ってる政党や候補者もいるが特に具体作は見えない。経済、学力、体力、、多方面で国際的にも下降を続けてる日本、そのカーブを上昇への好循環に変えられるか、、選挙にしっかり向き合いまともな政治家を選びたい。


コメント

こんにちは。

ほんと、諸物価の値上がりは、庶民には,きついですね。
ほんと、給料も上がらないし、年金は、減らされる。
それに対して、一部の、富裕層や、大企業は、ほくほく。こんな、世の中が、みとめられて、いいんでしょうか?
・・・
私は、訳あって、共〇党に、投票しました、この党は、ポリシーもしっかりしており、好感の持てる党です。一部には、この党を、毛嫌いしているお方も、いしゃしゃいますが・・・。
あとは、立憲民主も、いいこといっていますね。
枝野さんも、頑張っていますよ。もし、仮に、政権交代が実現したならば、本当に、今の世の中を、世直ししてほしいです。
いよいよ、明日は、衆院投票日ですね、結果がどうであれ,もう、自〇党には、わがまま、やってほしくないです。
今の世の中、水戸黄門も、桜吹雪も、真っ青です。

あちこち値上げ💦

そうなんですよね、公共料金も生活必需品も、次々と値上げだと聞いてビビってます(-_-;)。
10月終わりになって、「来月から輸入牛が、さらにその翌月も値上げ」という表現を耳にして、あと数日じゃないの!!と慌てました。さりとて、少々ストックしても大差ないだろうから、我が家は駆け込みのまとめ買いは諦めました。

G&Gさん

縁や上下関係や偏見から解放されて、思うところを正直に勇気を持って行動する事だと思うね。しっかりしたポリシーを持って嘘をつかず誠意を持って努力する政党、人を選びたい。
今までがひどすぎた。嘘、詐欺師まがい、隠蔽、、もうめちゃくちゃ。こんな事がまかり通ってる国ではけない。誰々の孫だとか、ポリシーのない派閥間のパワーゲームだったり、説明責任が果たせないとかね。
もう政界から退場してもらいたいって人、も多いね。
自民対野党共闘の構図は期待できそう。自民一強は日本のために良くない。

BUSYBEE-GAEIさん

非常に悪い値上げが目白押しってのが気に入らないね。贅沢品の値上げなんかじゃない。
オイラのような古い人は別としても、若い人たち、子育て真っ最中の家族にとってはきついと思う。
駆け込みなんかで治るものでもないしね。できるだけ安いところから買うかな〜。

こんにちは

コスモスも山と里では違うのですね。里のほうは、山に比べると少し華やかなようで、山のほうは清楚な感じがします。

公共料金の値上げラッシュですか!ますます食料品も小さくなってしまうのではと心配です。育ち盛りでなくても、ヨーグルトなどは1個では足らなかったです。

日本は給料水準が全く上がっていないそうで。以前はアジア圏の中で一番高い給料水準だったはずですが、どうなってしまったのでしょう。。。

Roseさん

山の風景、里の風景など背景や光の当たり方でずいぶん違って見えたりする。だから自分の記念写真を撮ってもらうと時も考えた方がいい。
アメリカやドイツで買い物をすると豊かな気分になるけど、日本に戻って買物をすると小さいし割高な気がする。その傾向が続いてるような。
欧米との差がこの20年で随分大きくなったね。アジアの中ではまだ日本は給与が高いけどもう昔のような大きな差は段々に無くなりつつあるかな?

No title

日本はデフレから脱却できていないですね。全世界で低成長化で合意されて持続可能性を高めている、というわけじゃないので、もっと外で稼いで所得を増やさないといけませんね。
コスモスがきれいですね。わたくしも土曜日見に行ってきました。

TORUさん

おそらく外で稼いでる日本のトップ企業はかなりの利益をあげて来たと思うが、国内市場で国内需要を期待して頑張る企業は苦しそう。現在世界から稼げる企業のお金が広く国内消費を潤すかと言うとそうはなってない。お金が限られた所に溜まってその中だけで動いてる。もっと多くの企業が外で稼げるようになる必要もあるしサクセスモデルもいる。
今年は秋が短そう。コロナもあって大変だけど、自然は変わらず綺麗だ。

20%位ですかね

 何でもかんでも値上がりしてますね。ここに3年で体感20%位ですか。ところが政府発表の物価上昇指数は年1%そこそこなんだそうな。実態と乖離があるなぁ。
 しかし、欧米の物価上昇率(特に住居の賃貸料金!!)に比べれば穏やかとも言える。先日の某ロイヤルウェディングのお二人が住む予定のN.Y.では年収一千万のホームレスが居る始末。ボロアパート一部屋の賃貸が月30-40万でも安い方とか、当に狂乱状態だ。その点、日本は私みたいな低所得者でも田舎なら3LDKに住めるのだからまだましかと思ってる。
 そもそもだ、栄枯盛衰は世の常。トップグループに入ってしまったからには高度成長は望んでも無理。追い上げられるのも構造的に無理からぬことだ。凋落、凋落と言うが、それは総ての先進国が歩んできた道であり、相対的な影響力は下がっても彼らの絶対的生活レベルが落ちぶれたかと言うとそうでもない。私は日本の将来にあまり悲観はしていない。

miss.keyさん

アメリカのニューヨーク、サンフランシスコという当たりはクレイジーだね。28年前から5年間サンフランシスコに1軒屋を借りていた頃、庭付きで10〜12万/月、今は30万円でも借りられない。アメリカは広くて州によって異国くらい違ってる。日本には大都市情報しか報道されないので実態は?今はコロナでアメリカ政府はお金を振りまくけど、実態経済の格差は極端で都市部などホームレスが溢れている。かなりクレイジー。日本は国民性が穏やかだから少しモディファイされるがその現象がすぐに日本にやって来る。気をつけた方がいい。
どんな国も発展段階で栄華盛衰が訪れるのは必至。が、日本にはもっとやり方を工夫出来る。現状に満足し、不正、愚行がはびこるところから凋落が始まる。優れた民間企業が頑張る一方、政府は退行して来た。だから国力としては盛衰曲線以上にダウン。ダメな政治家は退場願いたい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード