fc2ブログ

柿の木であたりを見渡していたモズの雄

の目って顔の両方についてるから右は右、左は左を見るらしい。

birdbぉgDSC_0053

食料品の買い物デー


色んなものが在庫が無くなったり減って来たので買い物をした。天気も良く暖かで朝から太陽燦々。朝の太陽は金という思いがあるから朝は散歩を兼ねて近所のスーパーとドラッグっストアへ1時間半ほどかけて出向いた。ドラッグストアでは15%引きの買い物券が欲しいからマカデミアナッツ入りチョコボールや山葵入りや山椒入りの振りかけを買った。

この15%入りの買い物券がゲットできれば、値段の高いアミノ酸サプリメントを買うときに利用できてありがたい。マカデミアナッツも最近は高いからあまり買わないがチョコボールに入ってるものは美味しい。アメリカのTrader Joe'sでは塩入り&無しのマカデミアを必ず買っていたけど、日本では1000円以上もする。

午後は車でディスカウント酒店に食料品と焼酎を買いに。上さんに頼まれたメモを見ながらいろいろ買った。オイラの欲しいエチオピアコーヒー、アールグレイの紅茶、フルーツ、ハーブ、キャラメルなど5種類入りの紅茶、オランダ、ベルギーのクッキー、イタリアの赤、白、黒、MIXの豆入り缶詰、バルサミコ酢、スイートチリソース、サンドイッチやホットドック用レリッシュ、、。

オイラの奄美大島産の黒糖焼酎も買った。好きな焼酎、好きな泡盛はあるけど、たまに初めてトライする物をと選んだ。焼酎、泡盛もアルコール度は20〜43度位までいろいろだが、買ったものは30度。夕食前にロックで試した。エクセレント!正解。好きな物に新たに仲間入りだ。


コメント

こんにちは

おそらくですが、鳥の名前は モズ かと。
お気に入りの仲間入りした 黒糖焼酎って、甘いってことはないですよね(笑)

花さん

モズって名前はよく聞いてるけど、これがモズなんだ。今まで姿と名前が一致していなかった。モズがよく昆虫とかカエルとか?餌になる物を木の枝なんかに刺すなんて聞いたことがあるけどね。
奄美大島の黒糖焼酎って聞いただけで美味しそうな気がするけど、飲んでみたら実際に美味しかった。43度や40度の焼酎や泡盛よりも低く、一般的な25度の焼酎よりは高いアルコール度だけどロックで飲みやすくもある。甘くはないけど旨味の甘味を感じたね。

私もモズだと思います。

こんにちは。
モズの捕食方法は結構目にキツイですが、モズ本体は丸みを帯びた体型で可愛らしいんですよね。
アメリカのモズも丸々っとして同じく可愛らしい姿です。
黒糖焼酎だとミネラル分とかが多くて美味しいのでしょうね。料理にしか使わないので、味は???ですが。。。

yokoblueplanet さん

ググってみたらまずモズに間違いないね。昔はモズを鳥の中のバカ扱いしてるのがいて、鳥餅で鳥を取ろうとしたらモズがかかってなどと愚痴ってるのを聞いた記憶がある。スズメの仲間だけど大きいよね。よくカエルなど木の枝に刺していたかな。現場は見てないけど、刺さった餌はみた。でも今までモズの姿を見たことがなかった。
黒糖焼酎、旨味の甘みを感じるのはミネラルのせいなのかもね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

ありがとう。ずいぶん違うもんだね〜。
オイラのはいかにも雄って感じ。

ところ変われば

 所変われば人も物も産品も変わる。日本でピザのデリバリーを頼むとLサイズで四千円が当たり前だが、アメリカでは千円程度だとか。しかし、日本で千円も出せばおつりがくるラーメンがあちらではウン千円だ。たとえ同じものであったとしても、材料が手に入りやすいかどうかも有って一概には言えんのだろう。
 今時分恒例のボジョレーヌーボーの乱痴気騒ぎも最近は随分と下火になってきた気がするが、日本では大変高価(ボッタクリとも言う)でもフランスではノリで飲むだけの安酒。それこそ猫跨ぎだ。

miss.keyさん

当然の事だよね。日本で3000円の四合瓶の日本酒はアメリカじゃ10000円。日本国内でも新鮮で大きな魚は地元では普通に安く食えるけど、東京に持って来れば、まして銀座や高級店に持ってくればブランド品となって高価格。日米間でもいろんな付加価値もつくしね。
ボジョレ地方の新種って言うだけだよね。日本にくるとボジョレヌーボーとなって安くても2000円はする。現地のスーパーでは3〜400円のワイン初め30〜40m並んで売られている。文化、楽しみ方が違い。日本人はありがたがって真似をする。いいカモかもね。現場を知る人はそんなことはしないけど、カモになってもそれなりにいい気分を味わえるからいいのかな?
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード