fc2ブログ

ブッドレアと蝶(ツマグロヒョウモン)

この蝶とは撮影を通して随分遊べたな〜。

lilac buttefly blogDSC_0073

ついでに、これもブッドレアの1種?

white flower blog_DSC5903

本能


今、「本能」(中央公論新社)って本を読んでいる。今年の8月に初版が発売になったもので小原 嘉明氏(日本の動物行動学者、東京農工大学名誉教授)が書かれたものである。氏は1942年3月の生まれだから79歳になられた。実に面白くて楽しくい本である。

Google Books の書評によると

「鳥のヒナは親に教わらなくても飛ぶことができる。人間の赤ちゃんも、口を密閉し、口の中を陰圧にしたうえで乳を吸うという、複雑な行動を誰にも習わずに行う。これらは全て本能のおかげである。単純な行動だけでなく、あちこちの筋肉や感覚器を総動員する、まるでオーケストラの演奏のような高度な行動も、実は本能が指揮しているのだ。」と書かれている。

この他においら自身が感じたことは、人間社会は今オレオレ詐欺事件で”なりすまし”で人のお金を騙して巻き上げる事件が多いが、人間以外の動物社会も昆虫や魚類や哺乳類などさまぎまな詐欺まがいの事を本能的に行なって他の動物を餌にしたり(つまり命を頂く)生殖行動(子づくり)を行なったり、子育てをしたりしていると言うことかな。

この本の最後は「人間の本能」で締め括られるけど、この先読み進めるのが楽しみである。実は「物語イスタンブールの歴史」を読みきれなくてもう一度貸してくださいと図書館員に頼んだら「もう予約が入っています」と言うことでギブアップ。で、代わりに借りてきた本である。ラッキー。読み終わったらイスタンブールに戻ろう。


コメント

動物の詐欺といえば
カッコウの托卵を思い出しました。
他の鳥の巣の卵を捨てて自分の卵を産み
他の鳥に育ててもらうんですよね。
ずいぶん図々しいけど
本能で詐欺をするんですね。(笑)

でも人間の詐欺は、本能ではなさそうですね。悪意です。

メリル2020さん

この本の中にはいろんな事例が出てきて、実験もして実証していくんだけど、鳥も昆虫も魚も殆どの生き物になりすまし騙しの技があるようだね。
人間の本能はこの本の最後になるんだけど、まだそこまでは読んでいない。弱者が生きていくため悪知恵も働かせるんだろうね。悪意も上下があって、強いものはよりいい餌場を見つけられるんだろうけどね、、。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

ありがとう。
これからもよろしくお願いね〜。

No title

「本能」
なかなか興味深い内容ですね。
最後の「人間の本能」に
辿り着くまで 
一気に読んでしまいそうです。


「物語イスタンブールの歴史」が
なかったのは 残念でしたが
この本に 巡り合えたので
結果的には 
良かったのかもしれませんね(*´ω`*)

お写真。
この蝶さんと
随分 遊べたとか…(*^-^*)
人懐こいのかな…可愛いですねi-178
そして 2枚目の写真。
なんとも 変った形Σ(゚Д゚)
でも もこもこして
なんだか可愛らしいですi-175e-446

みけさん

この本、本当に面白いことが満載。大群で集団生活をする蟻や蜂や白蟻(蟻じゃなくゴキブリの仲間の種類もいる)、、 いま流行りのSDGsなどこの集団生活をする虫たちはとっくにやってたとか、、。大事に読みたい。
人間万事塞翁が馬の如し、、、すこし大袈裟か、、巡り巡ってね。イスタンプールも興味深いけどね。
この蝶はツマグロヒョウモンって教えてもらったんだけど、オスメスで羽の模様がすこし違う。これオスだったかな?メスの写真も沢山撮った。百日草やコスモスで遊んでたね。
写真1枚目は山梨で、2枚目はドイツ、シュツットガルトで撮ったもの。もこもこ具合は違うけど同じ種類に見える。名前はこれも教えてもらったんだけどブッドレア。

生きる術

なるほど生物の「本能」は限りなく詐欺まがい・・・たしかに、キツツキの托卵とか。とんでもないと思えることが、その種の世界では当たり前ですものね。

あ、間違えましたm(__)m

あ、キツツキではなくカッコウでした💦
(この話は昔、霊長類研究者の本にありました。)
キツツキが木を突くのもきっと意味があるのでしょうね。

BUSYBEE-GAEI さん

鳥って色や体の形も嘴も極めて合理的機能的に出来ているし、そのデザインも素晴らしい。形だけでなく頭の中も生きるため、種を残すためにうまく出来ている。先天的に持ってるものや学習して後天的に得たものもあるのかな?
虫の世界も面白い。セミの求愛と子作りで鳴き声でセミのメスになりすまし、オスのセミを誘き寄せ捕獲して食べるキリギリスもいるらしい。
キツツキって大きくて綺麗だよね。数年前、目の前で偶然見つけて何枚も写真を撮った。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード