fc2ブログ

蝶と百日草

期が長いから百日草?いろんな色の百日草がある。

Hyakunichisou blogDSC_0054

芋と豆


オイラはどちあも好きである。実に安くできてる。好物がトリュフ、フォアグラ、キャビアという人には芋野郎って言われるかと思うが、芋って美味しいし空腹を満たすし栄養だってそこそこあるし、経験的に食べすぎて体調を壊すってこともあまりなかった。食べ物がないときは「また芋か、、」と不平を言う人もいたが、オイラはそう思ったことがない。

じゃが芋、さつま芋、里芋、山芋、、、どれも美味しい。先日テニスの帰りにオフィス裏の無人野菜売り場から里芋とメークインを買ってきた。スーパーでさつま芋を買った。昨日は隣の家から里芋を頂いた。ベランダで藺草のござを干して畳もうとしてたら、下から「食べます〜?」と尋ねられ「え〜、いくらでも」と答えたら結構な数頂いてしまった。今家にいろんな人芋が溢れている。老人二人で食べるには何日かかかりそうだ。

豆も大好きだ。これも食べるとお腹が一杯になる。日頃食べる豆の種類も多い。まず納豆、枝豆、煮豆各種、チリビーンスープ、小豆、えんどう豆、いんげん、そら豆、、、、などほぼ毎日何かの豆を食べている。いろんな種類の豆の缶詰もまとめて買ってくる。イタリアなど外国の物が多いけどね。

勿論この他にも色々食べるが芋と豆にはほぼ毎日随分お世話になっている。昨今、デザートでも1000円以上もするパフェや夏にはかき氷もあったようだが、オイラはこう言うものは余り好きじゃない。380円のパフェ、100円のかき氷で十分。喫茶店でのコーヒー1杯50円、駄菓子屋のかき氷1杯10〜30円の時代もあったな〜。


コメント

芋うまいね

 でっかいエビの炒め物を作っても、鶏のから揚げを作っても、絶対に完食してくれないうちの年寄夫婦が、何故かフライドポテトだとどんなに山ほど作っても残さない。里芋の煮っ転がしも残さない。芋とエビ、から揚げのどっちが御馳走かと聞くと後者と答えるのだが、妙なもんである。

miss.key

オイラも同じかな。家では作らないけどKFCのポテトなど美味しい。さつま芋、蒸したり、あずきと従兄弟煮にしたり、天ぷら、、里いもの煮っ転がし、豚汁に入れたり、、。山芋はとろろそば、千切り、、飽きない。海老天そば、、オイラは鳥の唐揚げの出来立てをふはふは言って食べるのも好き。熱くて柔らかくて香りが良くて、KFCのオリジナルチキンもいい。でも芋のようにいつもとはいかない。

No title

30年ほど前は、かきごおりが1杯100円でありましたし、今川焼が50円のお店がありましたね。大阪は物価が安かったですね。今も東京よりはずいぶんと安いと思いますが。

こんにちは

先日の抜歯のほうも順調で良かったです。

最近知ったのですが、ジャガイモを冷凍保存できるのですね。いつもじゃがいもが最後のほうになると、芽が出てしまって困っていたのですが、これはいい方法だと思いました。マッシュポテトでも茹でたものそのままでもいいそうで、これなら芽が出る前に冷凍保存できるので、無駄にならずに済みそうです。

最近の里芋事情

秋の味覚に舌鼓の今日この頃、特に、里芋は手が掛かるだけに大事に味わいます( ´艸`)。母が「そういえば、スーパーで里芋を見かけない」というので一緒に出掛けたら、生は隅に追いやられ、剥いた袋詰めがいっぱい売ってました。家族が小規模化したこともあり、都心では機能的に販売しないと売りにくいのかも。
里芋や山芋、処理するときに手が痒くならない人が羨ましいです(*^-^*)。

お名前さん

そう、たい焼きじゃなく今川焼き。さらにその30年ほど前、金時以外のかき氷が10円だった頃、今川焼きは5円か10円だった。コロッケが10円で2個買えた頃だけどね。
大阪は食べ物が美味しいし安い。すっごく美味しい寿司が立ち食いで食べられすごく安かったのを覚えてる。てっさ、てっちりも美味しくて安かった。もうびっくりだった。

Roseさん

抜歯の方はもう何も感じないかな〜。抜いてよかった。
冷凍保存ってありがたいよね。忙しい人には特に便利だと思う。ほぼ何でも冷凍することができる。ジャガイモって茎の一種だからすぐに芽が出るから冷凍が便利。
ポテトは何に料理しても美味しい。

BUSYBEE-GAEIさん

日本は今1世帯あたりの平均で2人前後かな。東京都は1、87人。都心の特に品川区目黒区などは1、9人とかそれ以下かも。
おいらは掘ったばかりの里芋を貰い、上さんが前庭の水道水を使い泥を落とし洗ってた。それから太陽に干す、、忙しい人には面倒だよね。でも手をかけると美味しい。テニスコートの里芋は泥を洗って売ってあって、スーパーへ行くと皮を剥いて物が売ってたりする。
特に山芋など手がかぶれる人が多いよね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード