fc2ブログ

秋晴れの下、稲架で日光浴の新米

こうすることで米粒が育ち一層美味しくなるらしい。

autumn sky blog DSC_0014

用心しながら少し行動とその半径を広げるかな・・


昨日は快晴のいい日だった。風がなければテニスには最高なんだが風はかなり強かった。こういう日はボールが流されたり予想以上に止まったり加速したりするので疲れる。昨日はコーチと1時間、個人レッスンで、特にバックハンドのフォームの改善に取り組んだ。この年でフォーム改善?だなんて笑わないでね。なんでもトライ!

スクエアーに構えボールを引きつけてラケットを立てて円を描くように回し、手首はできるだけフィックスしてインパクトの瞬間は後方の足で蹴るように動きラケットを下から出しヒットする。その後のフォロースルーをしっかり取り左手を逆方向に引くようにし胸を貼る、、、。コンパクトなフォームでパワーが乗りボールに対する反応も早く正確になる。

ポイントを抑えそれができた時は納得できるが、まだ頭と体がうまくリンクしない感じでミスも多い。今までは相手に背中を見せるような打ち方で最初からラケットを低く構え体の回転で打っていた。パワーは乗るが体の動きが大きくて欠点も多い。なんとなく改善のイメージは掴めてきたので頑張ろう。

最近は新型コロナ感染者数がグッと下がってきた。理由がはっきりしないけど、従来通り用心すべき点はしっかり抑えて行動とその半径を少し広げようと思ってる。With コロナの中新生活様式で行動&範囲も広げて次の波が来なければさらに広げる。ワクチン、口径治療薬、病院の体制もさらに充実する、、描く好循環イメージが現実になっていって欲しい。


コメント

No title

おはようございます。
日本国内ではコロナ感染者数は減少していますが、
海外では再び増加しているところが多いですね。
私の周りでは、10月半ば、インフルエンザのワクチン接種をしたおじさん達も多いです。
秋・冬を乗り切って笑顔で来年を迎えられますように。
私もマスク着用と消毒を心がけて気をつけて行動します。

らいとNGC7000さん

こんばんは〜。
この秋、冬を乗り切って、このまま新型コロナも終息の方向に進んで欲しいね〜。そのためにも3密回避、マスク、消毒は続けたいと思う。
来年こそ暗い新型コロナトンネルを抜け出て、普通に戻りたい。そのためにも頑張ろうっと。

No title

こんにちは、

毎日発表される感染者数を見ていると…
少し足を延ばして行動範囲を広げようかな?

などと思ったりもするけど、
まだ疑心暗鬼状態で前になかなか進めないでいます。

凄いですね~バックハンドのフォーム改善に取組んでいるなんて!!
何事にも常に前向きなのには頭が下がります、
急に寒くなりましたのでお気を付けください。

MINAさん

こんばんは〜。

なんか狐につままれたような感じで、俄に信じがたいような感染者数減だよね。その辺が今一つで前に進めない理由というのが正直なところだよね。
この年でフォーム改善だなんて笑われそうだけど、面白がって取り組んでる。頭と体がまだうまくリンクしてないけど、時々イメージ通りにできるので少し頑張ってみようと。

もう寒くて12月並みじゃないの?日中で気温は10度くらい。この急変はきついよね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード