fc2ブログ

オクトバーフェスティバル・・・って名の薔薇

こんな色、やや背高の薔薇。どの辺がオクトバーフェス?大ジョッキー?October fest blogDSC_0062

秋晴れ!スポーツに読書に、食欲の秋来たる。


昨日に朝はまだ雲が残ってたけど段々に雲が切れ青空が見え始め、テニスを始める頃には最高の秋晴れとなった。車で家を出た時は18度、テニスを終えて帰る時で22度。しかも湿度が低く爽やかで気分も清々しい。最高の秋晴れの時期を迎えた。短い期間かもしれないがこういう季節は十分に楽しまなきゃ。すぐに寒くなるからね〜。

相変わらずテニスの帰りはテニスコートオフィス裏の無人野菜販売を利用していろいろ買ってくるが、最近は近所の奥さんたちにも人気で売れ行きが早い。今は里芋なども入ってきてるがほぼ売り切れで柿しか残っていなかった。電話をして取り置きしてもらうけど、昨日はタイミングが悪く2度電話して2度ともまだ野菜が未到着だった。

シャワー、ランチ、一休み、整骨院のコースをたどった後マイバイク「カメジ2号」を走らせて久しぶりにオハナコーヒーにコーヒー豆を買いに行った。若いご夫婦が相変わらず元気に仕事をしてしておられた。グアテマラとコロンビアを豆のまま200gずつ買った。店内でスマトラコーヒーをラージマグでもらった。

コーヒーを飲みながら「物語イスタンブールの歴史」の続きを読んだ。古代から現在に至るまでの歴史を大雑把に読み、、といってもいろいろと複雑なので読むのに時間がかかる。でも、なんとか読み終えたことにして、これからはさらに詳しく読み進めることになる。イスタンブール・・ややこしいがなかなか興味深い。


コメント

No title

アメリカにはLanternという名前で紹介されています。そちらの名前は何となくわかりますね。作出した方はNZの方ですから、なぜにOctoberfestにしたのでしょうね。

TORUさん

確かに花は手提げランプのような格好をしているね。
ランダムハウスの薔薇辞典を久しぶりにめくってみるかな。有名な薔薇だしね。

サーモンピンクい色のバラ

おはようございます。
そういえば、この秋は未だサーモンピンク色の薔薇を目にしていません。ビタミンカラーの薔薇は、春の方が多いのか、目につきますね。今週末どこか都内で薔薇を眺められるといいなと思ってますが、天気は下り坂のようです🌹☔

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜。
サーモンピンクの薔薇というとこの他にラブ&ピース、チャールストンなど思い出すけど、最近見てないな〜。神代植物園は今は薔薇とダリアが観れるはずだけど、調布の方だし。旧古河庭園は都内だけど、どうかな〜。御苑はあったかな〜?
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード