fc2ブログ

“モーツアルト”っていう名の薔薇だったと思う

“バレリーナ”ってのもあるが、これはモーツアルトだと思う。

DSC_0082.jpg

「物語イスタンブールの歴史」


「物語イスタンブールの歴史 ー世界帝都1600年の歴史」と言う本を読み始めた。結構読み応えのある本でやっと30ページほど読んだが面白そうだ。イスタンブールと言うと日本の人は以前、歌手の庄野真代さんがヒットさせた「飛んでイスタンプール」で馴染の場所であると思う。

東西の人種や文化の交流点、南北は黒海と地中海を結ぶボスボラス海峡のある場所、長い歴史の中でさまざまなことが起きた場所、以前はコンスタンチノーブルとかコンスタンチノポリスとかとも呼ばれてた場所である。アジア、ヨーロッパ、中東アラビア諸国、エジプトなどたくさんの国々がこの地で交わり戦い調和を図ってきて今はトルコ国内だ。

昔、日本がトルコの船を助けたこともあり、トルコの人たちは日本に好印象を持ってると思われる。ドイツのICAだったか特急電車でトルコの車掌さんに便宜を図ってもらったこともある。トルコ人の方に散髪をしてもらったり、本格的トルコ料理店に入ったこととか、中古店、骨董店に入ったこともある。トルコもさまざまな人種が入り混じってる。

ちょっと興味が湧いて思いつきでこの本を読み始めたが面白い。昨日は、小さなスーパーの横の綺麗な公園のベンチで1時間ほど読んだがここは読書にもってこいだ。ベンチの座り心地がいいし、風も感じられ、静かで日陰もある。それにコーヒーを飲みたくなると店内すぐ近くに100円のセルフコーヒーメーカーがある。コーヒーの味もまずまずだ。


コメント

No title

こんばんは、

イスタンブールへは憧れだけでまだ行けてないです (半分以上諦めてますが…)

日本人にとても優しいと、私も現地で暮らし始めた女性のエッセイを読んでから知りました。

スーパー横の公園~ベストポジションを見つけられましたね、
これからのシーズン読書には最高だと思います♪
私もこの秋、自分だけの場所を見つけてみましょう。

MINAさん

こんばんは〜。

トルコってユニークな国だと思う。今はエルドアンさんが強権発動したりで摩擦も多いけどね。香辛料やピクルス、ドライフルーツやナッツ類、スイート、、最近日本でもケパブ、ユフカなどよく見るかな。
自分だけの良い場所見つかるといいね。探せばあるもんだね。

小さな薔薇

モーツアルトというのですね。バレリーナもどこかで見た記憶が・・・小さな花びらの、密集した薔薇も可愛いですね。
トルコへ新婚旅行に行った同僚から、お土産にお皿を戴いたことがあります。鮮やかな青と黄色が印象的でした。トルコアイスって一時流行ったようですが、食べたこと、ありません( ´艸`)。

BUSYBEE-GAEIさん

バレリーナはもう少し薄いピンクで白っぽかったと思う。花はやはりこんな形で小さくてね。
お皿とか衣装は色が鮮やかで綺麗だよね。
トルコアイスは食べてないな〜。ケパブとかユフカはよくたべた。マックより食べごたえがあるかも。味付けも何となく馴染みがある様な。スイートはとても甘い。尖りキャベツは柔らかくて美味しい。オリーブのピクルスが豊富、ドライナッツも。調味料も豊富だよね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード