fc2ブログ

バスかトラム車内のインフォメーション

分かりやすくて楽しいインフォメーションボードだ

board blog_DSC0263

今日、10月11日(月)は祭日ではない


我が家のカレンダーはどれを見ても今日10月11日(月)は赤く印刷され、祭日で「スポーツの日」となっている。でも今年はオリンピックの関係で急遽変更になりスポーツの日でも祭日でもない事になった。唯一、毎月新聞に折り込まれて来るカレンダーだけが普通日に変更になっている。カレンダーの印刷が終わってから祭日の変更があったためだ。

今朝も快晴のいい天気だ。最近は日の出も遅くなり、日も短くなった。太陽も今はほぼ真東から登って来てる。朝日が最初に照らす場所も真冬の頃とは随分違う。日の出もこれからは東南の方向に少しずつ移動するのかな。そして冬至に向かって日の出も遅くなり朝焼けの橙色はピンク色を帯びていく。日差しも傾き長くなるので部屋の奥まで陽は入る。

今朝は窓を開けると少しヒンヤリする。アメリカではこんな朝をクリスプ モーニングとかチリってよく言ってた。アメリカのリノに行ってた頃、フライトはサンフランシスコ経由で到着は早朝だった。リノは海抜1000m以上あるが少し寒くて東の空の朝焼けがとても綺麗だった。最近は行かないがリノのカジノでスロットをよくやった。

昨日は全国で新型コロナ感染者数が550人余りだったようだ。東京も60人で随分少なくなって来た。でもおいらは来週の動向を見て本物かどうか判断しようと思ってる。なぜ急に減って来たのか今ひとつ理由が分からない。感染者専門医の話や報道を見聞きしても理由がはっきりしない。来年の春には自由に行動ができると嬉しいが、、。


コメント

祭日がわかりにくい

おはようございます。今年はオリ・パラのお陰でカレンダーぐしょぐしょ(;´д`)。
仕事がもともと祭日も出勤日になることがあるので、バスの時刻表は気をつけるようにしています。が、今年は平日扱いの祭日があって、失敗することも💦
地方都市では、ただでさえ少ないバス便なので、1分の違いが命取りになることもあるのです😥。

BUSYBEE-GAEI さん

時刻表は平日と土日祭日は違うけど、今年は平日扱いの祭日というのもあるんだ。多分どうするか決めるのに迷って時間もとっただろうね。
おっしゃる通り少ないバス便では間違えると大変だよね。命取りのケースだって生じる。
決断の遅さ、人の行動や心への気配りのなさって色んなところに出るね。

勘違いして

 祭日と勘違いしてる人が多くて困る。ちーがーうーだーろ―、平日だよ。仕事だ、仕事、諦めろやぁ。とか言うブラック企業中間管理職のわたくし。

miss.key さん

11日はカレンダーで祭日・スポーツの日だということも忘れていたけど、カレンダーを見て祭日なんだ〜と思い出した。でも、ラジオで「11日は平日に変わってるから気をつけて」というのを聞いて、「お〜、そうだオリンピックで今年だけ平日になったんだ」と。
ははは、呑気な爺さんだね〜。

こんにちは。

なぜ、感染者が、急に減ってきたのでしょうね?
もしかして、これは、選挙前の、政府の陰謀とかとも、思っちゃいますね。(笑)
・・・・
緊急事態が解除され、来月あたりは、また、gotoキャンペーンなんかも、開始されるとか、されないとか。
まあ、もともと、原資のない、私には、あまり、関係ありませんけどね。(笑)
・・・・
ところで、総選挙は、どうなるのでしょうね?
中間所得者層への、再配分とか、考えているようですが、その、具体的な方法とか、ちっとも、説明されていませんし、この、貧富の格差は、いったいいつ、解消されるのでしょうね? 今のままでは、貧民も、お金持ちも、一定の消費税10%を、支払うので、どうしても、貧民層の、負担の方が大きいです。
せめて、5%に、引き戻してくれると、嬉しいんですが。そうすれば、消費も、少し、潤うでしょうしね。それと、その分の埋め合わせは、大企業の内部留保や、富裕層から、とってほしいです。本当に、この総選挙で、日本の行く末が、決まるような気がします。

No title

ほんと 今年は
オリンピックの影響で
祝日の変更があり
カレンダーに 
変更のチェツクを入れてたものの
間近になり
あ そうだった!( ゚д゚ )と
気づく事多かったです
危ない 危ない…(〃 ̄ω ̄〃ゞ

コロナの方は
減ってきたのは 有り難いですが
なぜ こんな急に減ってきたのか
原因がわからないので
ちょっと不安なとこもあったりします…(^_^;)


インフォメーションボード♪
イラストの感じも良く
親しみやすいのが いいですねv-344(*´ω`*)

G&Gさん

医師もどうしてかよく把握出来ていないと言ってるようだね。制限を緩めたと言え依然としてブレーキをかけてる現状の中でgo to キャンペーン迄はってやることなのかな〜。
立派なキャッチフレーズも具体的な対策や行動を見て初めて信用出来ると言うもの。何時もの様に美辞麗句だけで終わらない事を望みたい。単なる一時的ばらまきで済むものでもない。構造的な改革が必要なんだろうね。選挙で権利を行使してはっきり意思表示をした方がいい。

みけさん

紛らわしいよね。オリンピックの総括はどうだったんだろう。内輪ではお互いに褒め合ってたけど。箱ものやケア体勢に相当のお金をつぎ込んで結局無観客だし、日本は借金はどう始末するつもりなのか。IOCやアメリカの放送局はいい商売になったろうけどね。
コロナの様子は来週の動きを見ないと何とも言えないのでは。ウイルス自体の特性とか寿命もどんなものなのか解らないことだらけだしね。
こういう広告は分かり易く親しみ易いものが協力を得られ、その機能も十分に果たすんだろうと思う。

こんにちは

日本のコロナ新規感染者数が減ってきたのはいいことですが、元々日本は数値的には諸外国に比べると少なかったのですが、オリンピックの辺りに一気に増えたような気がします。「数字のマジック」でしょうか。今後どのような発表をするのか、気になるところです。

今日は祝日ではなく平日、それもカレンダーの印刷に間に合わなかったというのは、これも前代未聞のことと思います。

Roseさん

そう、なぜ感染者数が急に減って来たのか謎だね〜。昨日も東京は感染者数が50人台だった。今人出は150〜200%アップなんだけどこれからづなるのか、、。

カレンダーを印刷したり配布するにあたり関連企業はどこもその辺は十分に注意して実施するんだけどね。決定も発表もタイミングが悪いし遅いということだよね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード