fc2ブログ

濃いピンクの百日草

里山の小さな神社の近くの畑の隅に咲いていた・・・

DSC_0002.jpg

飽食や大食い


昨日、散歩の途中で近所のハンバーグレストランの今月の企画を見たら「ガリバーxxメニュー」のようなことが描かれた旗とポスターが掛かっていた。詳しく見たらハンバーグが400gのメニューとかアイスがガリバーサイズ、フレンチフライもガリバーサイズと大きなサイズのメニューの企画だった。オイラには無意味だな〜と思った。

最近TVもひと頃よりは減ったが相変わらずグルメ番組とかが多い。もちろん日々の料理の役に立つ美味しくてヘルシーな健康料理の番組も多いので大いに役に立ってるのも多いのだろうが、ただひたすらに美味しさを追求した贅沢番組もある。「あ〜、食べてる時は最高に幸せかもしれないが、あとが大変だな〜」って感じのもの。

もう一つはオイラがあまり好きでない番組「大食い&大食い競争orチャレンジ」。世の中にはどれだけでも際限なく食べられるような人もいるようだ。そういう人にチャレンジする一般人は降参してしまう。他に大食いコンテストで優勝者を決める企画。こういう番組には戦中生まれのオイラにはもったいない精神が首をもたげる。

話は戻るが最近近所の「びっくりドンキー」で上さんとランチをした。造園屋さんに庭木の剪定をしてもらうのに車をしばらくそこの駐車場に止めさせてもらって、昼にランチをしたのだ。野菜たっぷりの皿でハンバーグも150gと100gをそれぞれ頼んだ。前と後ろのお客さん4名とも300gと言っているのが聞こえた。若い人はそれくらいが標準なのかな〜。


コメント

No title

こんばんは、

濃いピンクの百日草こちらをしっかり向いて元気をもらいますね♪

一番と言っていいくらい「大食い」のTV番組は嫌いです。

誰が何で楽しんでいるのかさっぱり分かりませんし、自分でお金を出して美味しく食べて―と言いたくなりますよ。

それにグルメ番組は食事中は見ません、
食卓の料理と見比べたら悲しくなりますから~笑

MINAさん

こんばんは〜。
料理のことはよくわからないけど、味はわりと違いがわかるつもりだけど、、、だけど複雑なものはよくわからない。オイラはシンプルに素材の味をしっかり味わえればいいと思ってる。
だからグルメはオイラにはもったいないかも。
でも食べることは楽しいし大切だし、こんなコロナ禍では特にありがたいと思う。
食事中は目の前のものに集中したほうが心にも体にもいいと思うにゃ〜。

こんにちは

こんなにはっきりとした色の花もあるのですね。自然て不思議ですね。

300グラムのハンバーグ、私は無理です。よっぽどお腹の空いているときにだったら、200くらいは食べられると思いますが。

肉と魚をバランスよく、というのが目標ですが、料理のバリエーションからどうしても、肉のほうが多くなってしまいます。一つには、イタリアでは切り身で魚は売っていることが少ないというのもありますが。

地震お見舞い

おはようございます。
昨晩、遅い時間帯に首都圏を震度5レベルの地震が襲ったようですが(私はいつになく早寝してしまい今朝まで知りませんでした)、そちらはいかがでしたか?余震に気をつけて下さい。
びっくりドンキーのランチ、近年頂いておりませんが多分私なら200グラムいけると思います( ´艸`)。

Roseさん

百日草を真上から撮った。シンプルにはっきりした3色が同心円を描いてるようで綺麗だった。アーティストも自然から学ぶことが多かったと思う。
アメリカではポンド表示だからオイラは6オンス、娘の主人は12オンスだった。
欧米にいると肉がどうしても多くなるよね。確かに小魚は少ないしね。鮭、タラ、ハリバットの切り身も切り分けなきゃいけないくらい大きいよね。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜。早起きなんだね。
10時41分に震度5強の地震で目が覚めた。この辺は震度4だったけど、長い時間の大きな揺れで「お〜」って声が出てしまった。
その前日は朝に岩手で同程度の大きな地震、夕に九州で同じく大きな地震が有った。何か不安が過る。
家の周りはレストランが昔よりもずいぶん減った。残ってるのはチェーン店。そこに回転寿司チェーン店(ハマクラスシロー)さんが加わった。トレンドだね。オイラ200gはいけるけど後に響く。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード