fc2ブログ

ツユクサ

ホタルグサ、アオバナ、アイバナ、つきくさ、、たくさんの別称がある。

tsuyukusa blogDSC_0003

年末の同期会


昨日友人から電話があった。留守電拡声装置で友人の声とわかり電話に出たんだが、向こうもわかってるからオイラが出てくるのを待ちながら話しているのがわかる。急いで電話に出たら「年末の同期回、どうする?ほぼ2年ぶりだし予定通りやるかな〜、それともしばらく様子見で来年の3月頃とかに延期してやるかな〜」と言う相談だった。

結論からいうと、「来年3月頃に延期してやろう」となった。いまは感染者がかなり減って、昨日あたりでは全国で602名、東京は100人を大きく下回って60数名だったが、緊急事態宣言等が明けて2〜3週間後の様子を一度ウオッチしようということになった。もう皆、80才近い年齢だし、中には具合の悪いのとか、持病のあるのもいるしね。

オイラは他にもいくつか会合があるけど、ここ2年間全てが中止になった。中には中学校時代のクラス会もあって、去年その予定が今年に延期になった。でも今年もこの有り様で最後のクラス会はとうとう中止。今まで結構出席率が高くて当時50人クラスだったけど、前回は23名集まった。でも残念ながらもうない。

いまは一緒に会って飲むと言っても自治体により4人までとか、8時までとか時間制限もある。一緒に宿に泊まって宴会っていうのもなかなかすぐには出来ない。ワクチンの3回目摂取の話もあるし、医療体制や病床の確保、抗体カクテルや治療薬、、この先どう進んでいくのか。社会もいろんなこと学んだし、ここで兜の緒を閉めるのも大事だ。


コメント

No title

おはようございます。
東京の減少ぶりは疑問ですが、そう言っていても誰も解決してくれませんから自分で注意するしかありませんよね・・
なんだかな〜とは思いますが・・

浮かれるわけにもいきませんが、閉じこもりっぱなしというのも・・

世捨て人さん

おはよう〜。
1日の感染者25000人以上、病床逼迫の事態で初めて皆真剣に考えた結果かな?これからも強烈なウイルスに対して新生活基準が要求されそう。予防や治療への具体的な対策と結果と評価がはっきりするまで自分で注意だね。
自由や楽しみが奪われなように注意深く行動だね。

こんにちは。

同窓会も、延期ですか?
結構、警戒して、おられますねー。
まあ、こればっかりは、用心にこしたことは
ないですけどね。
私も、友達には、全然、直接会っていません。
ラインで、近況報告するのみです。
・・・・
警戒態勢は、緩和されましたが、リスクがあることには、間違いがないわけで、堂々と、旅行する気にも、なれません。
来年、年明けぐらいまで、様子見ですかね。
(笑)

No title

こんにちは、

感染者数が減って来たからと言ってすぐにGOとはいきませんね~

第6波が来るのか来ないのか?
海外でもブレークスルーが問題視されてるし…
同窓会などはやはり来春まで様子見は正解かも知れませんね。

気を付けながら個人で行動して様子見るのがよいのかなぁ~と今のところは考えています。

G&Gさん

同窓会は中止で同期会は延期。会わないうちに具合の悪くるのもいるんじゃないかと心配だけどね。
警戒レバルが下がってもこうすれば大丈夫という確証がない。感染しても治る見込みが確実というものもない。来週まで様子見で行こうと。

MINAさん

こんばんは〜。
人間の行動にはっきりした予防対策をとった変化が出ない限り何度も繰り返しそうだよね。それにブレイクスルーによる感染もある。ワクチンそのものの持続効期間もまだ確証がないのが現在だからね。時間をかけ様子を見ながら検証していかねばね。感染したらこうすれば後遺症もなく回復できるという証明も欲しい。しばらく様子見が必要だと思う。

延期が続きますね

おはようございます。年齢を重ねると旧友に会う機会が貴重になってきますが、コロナであれもこれも休会ですね。まぁ、解除の次は爆発を繰り返して、気づいたら共存している状態になるのではないでしょうか。気を緩めることなく、でも、楽しく暮らしたいものです。次の「波」はいつ頃でしょうね~。

BUSYBEE-GAEI さん

木を緩めることなく、でも、楽しく生きる。これだよね。
会合に人数何人までとか、時間は何時までとか、、まだ1泊での宴会は難しいかな。
共存共栄、、共栄ってのも変だけど、ウイルスだって頑張って種族繁栄を考えてる。お互い持ちつ持たれつで進化していく。

つゆ草

これを絞るときれいな青色が出るんですよねぇ。問題は直ぐ退色してしまう事。もし定着できる方法があれば藍より青かったのに。

miss.key さん

小さくても目を引く綺麗な青だよね。道端で見ても目に止まる綺麗さだ。
退色しやすいのか〜。残念!定着方法ないのかね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード