fc2ブログ

棚田に咲く曼珠沙華

2年間こういう景色にもお目にかかれなかったな〜、さて・・cluster amaryllis blogDSC_0065

新聞


最近は新聞を取る人がずいぶん減ったらしい。ネットでニュースが読めるからという事だろう。確かにネットで読めるし映像もあり簡便さはあるが、オイラは新聞が好きだからず〜っと新聞を取り続けている。最近は新聞の休館日もあるし、夕刊は薄くなるし、朝刊だって広告ページが多すぎてページの割り付けが変わって困る時もあるが、、。

それに最近10%ほど値上がりした。それで新聞離れする人がまた増えたらしい。新聞を配達する人が仕事が減って困ると漏らしている。配達をする人もすぐ辞めるとか担当が変わるとかで大変だし、雇う人も代わり人の雇用が難しいらしい。新聞にとっては厳しいヘッドウインドの中を進む難しい時代が続いて長い。

オイラはTVのニュースは好きでない。ましてや忖度の目立つNHKニュースはあまり見ない。ラジオの方がまだ面白い。一般市民感覚がストレートに出るし、実際に巷の市民の声もよく聞ける。新聞にはそういうページが毎日ある。それに社説や署名入り記事や解説など情報の豊富さと物事の捉え方の深さに感服することも多い。

情報や報道は社や人のカラーが色濃く出る。でも誰も無色透明で人畜無害にはなれるものでもない。誰も好き嫌いがあり敵も味方も程度の差はあってもある。自分の意見があっても怖くて黙ってる人も多くYESやNOの人だけが集まる傾向もある。勇気を持って誠実に正直に事実を述べ意見を言う事は人にもメディアにとっても大切だと思う。


コメント

新聞。

CHIBIさん、こんにちは。

そうですね、最近は、新聞離れが、進んでいますねー。家は、もう、15年くらい、とっていませんかね。まあ、ラジオも、テレビも,ネットもあるので、ニュースは、即入ってきますしね。まあ、ネットは,ガセもありますが・・。
・・・・
昔、新聞は、東京新聞と、日経新聞が、好きでしたね。日経新聞の、コラムの、私の履歴書なんか、面白く、良く、読んでいました。
東京新聞は、記事が素直なんで、好きでしたね。それでいて、コラムなどでは、自分の意見を、はっきり言っている記事も多く、好感が持てました。今は、どうなんでしょうね?最近は、読んでいないので、よくわかりません。(笑)

G&Gさん

東京新聞は面白いかもしれない。たまに読んだことはあるけど、確かに記事は素直でストレーでいい。記者のインタビューも核心を突いている。オイラの中でも好感度は高い新聞だね。
日経の「私の履歴書」は昔よく読んだけどね。日経は閲覧してあると良く読むかな。で数字を読むと有る程度世の中の景気がわかる。も自分では取らない。

No title

こんばんは、

新聞大好き人間ですー
一時期、朝夕刊を三紙とって読んでいた事がありましたが…

かなり時間をとられるし今は一紙のみです。
わりと丁寧に読んでいる方だと思いますが…

一時期日経の夕刊がとても面白くてハマっていましたね。
新聞の折り込み広告も好きですね~♪

素晴らしい棚田

いい写真ですね~棚田の曼珠沙華。
夕刊、ほんと薄くてびっくり💦
でも、ネットより紙で読みたいです。

MINAさん

おはよう〜。
新聞配達のお兄さんたちも今までずいぶん変わった。でもず〜っとやってるお兄さんもいて、通りで挨拶をされる。時々、一日遠足できるようなミュージアムの招待券などももらう。コロナでその企画ももうしばらくないけど今月から復活らしい。
新聞の折込チラシ、オイラも好きだね。チラシで見る時世なんてのもあるかな。

BUSYBEE-GAEI さん

石垣を組んでの棚田。農作業は大変だろうけど水は綺麗だし、朝晩の温度差もあって米も大きくなり味もおいしいらしい。このすぐ上の方が動物たちとの境界線で、そこには金網のネットの塀が貼られ電流が、、。この辺は鹿、猿、猪が多いし、雉もよくみる。猿など親子で河原に出て水を呑んだりしてる。
一面とかぱっと見開いた紙面にはいろんな知恵が詰まっってる気がする。折込チラシ、広告の割り付け、配置も含めてね。

No title

棚田、きれいですねえ。こういう風景は少しずつ減ってきましたが、また手入れをする若手も出てきたりしていますので、完全になくなるということはないんでしょうね。

新聞、とっていないですねえ。週末に書評を読みたいときに買うぐらいですかね。

TORUさん

たなだで取れる米はおいしい。寒暖差が大きくて昼に蓄えた栄養を夜に消耗する量が少ないらしく米粒も大きくなるらしい。引き込む水も適度に冷たくて綺麗。仕事は大変だけどそこで働く人は足腰がとても丈夫。若い人が引き継いでくれると良い。
世界的に見て新聞産業は危機的状況だけど、報道陣のすぐれた見解はテレビ、ラジオ以上と思うがどうなるか。ネットはテレビを越し、新聞は変革を遂げて生き、ラジオは機動力を生かす。TVは中途半端だね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード