fc2ブログ

路面電車(Tram Car)の空席の後部座席

十人が円陣でミーティングするのに良さそう・・

tram car blog_DSC0247

マイマウンテンバイク、「カメジ2号」


昨年、クロスバイクを買ってそれに乗ることが多くなった。細くて軽量ってこともあるが、最大の理由は駐輪場が利用しやすいし同じようなバイクも多くて目立たないし、悪戯や盗難の心配もないからである。ギアも後輪だけだけど7段あって坂道も楽に走れるし、扱いやメンテもロードバイクのような気難しいさはない。

と言うことで、「カメジ2号」はひと頃より休んでることが多いが、きのうこれじゃまずいと綺麗に掃除して、空気を充填して走ろうと思った。リアタイヤが済みフロントタイヤに空気を入れようとしたら、フランス式バルブだけどグラグラしてる。締め直して先端ネジを緩め空気入れを押し入れようとプッシュしても反動がなく空気は入らない。

チューブの予備は一本持ってるけど、念の為それとバイクを積んで少し離れたスポーツバイク店に車で出かけた。バルブがチューブから剥がれたようだ。仕方なくフランス式バルブのついた新しいチューブを入れてもらった。オイラの持ってるアメリカ式バルブ付きチューブはリムが深いのでバルブ寸法が短く使えなかった。

前の23年間乗ったマウンテンバイク「カメジ1号」では使えたがそれはもう廃車済み。保管だね。カメジ2号は頑丈で重いが運転時のハンドリングはとても軽いので好きだが、タイヤとリムの深さが7cm以上あるので駐輪スタンドが使えずU字キーとかチェーンを持っていかねばならない。でも定期的に使うことは大切だ。でないと不具合につながる。


コメント

No title

tramの椅子は面白いですね。ぐるっと囲めると会話が弾みそう。でも今は会話しちゃダメなんでしょうねえ。。。つまらんですなぁ。

TORUさん

人と人が顔を合わせウィットとユーモアのある会話が交わせるこって楽しいことだけどね〜。
ウイルスとか地球規模の気象変動って人類がよく話し合って協力して取り組まなければね。差別、格差、分断は退行。

こんばんは。

CHIBIさん、こんばんは

自転車ですか。
私は。車も、自転車も、処分してしまい、現在、移動手段は、徒歩か、バスになります。
もう、歩くことには、大分、慣れました。
車は、持っていないと、維持費がかからなくていいです。
自転車は、数年前に、載ったキリ、今は、載らなくなってしまいました。もう、載り方も忘れた??かも。(笑)
免許証も、ペーパードライバーとなってしまいましたが、まあ、不要になったら、返納してしまうつもりです。(笑)
移動手段が、徒歩だけって、ほんと、健康にいいですよ。(笑)


G&Gさん

おはよう〜。

そうなんだ〜。健康にも安全にもいいんだろうな〜。オイラは今だに思い切れないで車もバイクも両方ともしがみついてるまま。安全には歳を意識して今まで以上に注意して運転してるけどね。バイクも下り坂を猛スピードで下ることはやめてる。いずれ徒歩とバスだけになることは覚悟してるけど・・きっとそれに慣れるんだろうけどね。

久々のカメジさん

おはようございます。
写真の座席、面白いです。
後ろ向きの方はちょっと辛いかもしれませんが。
これからの季節、移動は風を切って走るバイクが良さそうです。カメジ2号も出番が増えそうですね。クロスバイクが“悪戯や盗難の心配もない”のは安心です。

BUSYBEE-GAEIさん

おはよう〜。
後ろ向きの二人はマネージャー席。ちょっと離れて見守るとか、、。
機械物とか動くものはやはり常に動かしていないとダメになる。新しいスニーカーでも大事に取っておくとソールが剥がれやすいとか。車のタイヤも使わないと劣化が早い。人間の体も同じかな。
スポーツバイクのメカの人が「カメジ2号」を見て、「拘りの強いバイクですね〜」って。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード