fc2ブログ

赤っぽいからアカツメクサ?

昔、ツメクサって荷物を送るときの緩衝材、”つめもの用の草”だった。

tsumekusa blog_DSC7270

オンライン購入


オイラはかなり以前よりオンラインで色々買う。航空券、鉄道、バス、ホテル、乗船券はもとより物品など色々。航空券など同じ目的地でも航空会社や月日で料金が大幅に違うのでオンラインで比較しながら買うのは必須だ。座席の変更やグレードアップだってこれがあると楽にできる。高速バスなどオンライン購入だけで少し安くなる。

こんなに便利なオンライン購入だがカード決済の情報など正確に更新しておかないと確認メールが流れて来るということを最近知った。ホームページで商品を見つけ出し4点ほどオンライン購入したのだが、1時間もたたないうちに確認メールが来た。文面を読む限りどこが間違ってたのか定かじゃない。注文内容も料金も使用カードも間違ってない。

でもその会社の.com対応の窓口に確認したところオイラのカード情報の一部に誤入力があるという。それ以上のことはいろいろあるし話してくれないが再確認するようにとのことだった。カード内容を確認しながら「新しいカード」という欄に同じカードの情報を入れ直し、コピー&ペーストでオーダー品を入れ直し再発注。

前のオーダーは自動的にキャンセルとなり今回のオーダーが生きて、全ての情報が確認でき決済も済み在庫確認後にデリバリーに回すとメールが入った。どの運送会社を使いデリバリーステートメントもその都度確認が出来る。カードが3〜5年ごとに更新されるけど、歳を取りあの世が近づくと更新期間が短くなってたりするようだ。


コメント

こんにちは。

クレジットカードって、2から5年ぐらいの更新になっているようですね。
カード情報を登録している各業者には、カードが更新されたら、変更しないといけないですね。
時に、セキュリティコードと、有効期限に、要注意です。
新しいカードを登録しないと、決済できませんので。(笑)

G&Gさん

通常カード情報を入れた時点で誤入力があるとそこで「確認」のメッセージが出るけど、今回はそのまんま「注文承りました」と出た。安心してたら「確認メッセージ」が来て24時間以内に再確認をし、発注しないと注文品はキャンセルと。
この方法だと手間取るね。注文品はすでに到着済みだけど、オンライン上の入力正誤に関するトランザクションは発生時点がベターだね〜。

フィッシングの可能性は?!

おはようございます。
これに似たような1ヶ月ほど前の事件で、フィッシングだったと言う事がありました。
メールのアドレスなどを確認したところ、時間や場所的に???な点があり、保存しておいたその企業のCSに電話照会:するとやはり怪しいという事で、送られてきた2通のメールは消去。
それでこの件は終わりましたが、最近は紛らわしい企業系のメールも増えているようです。今回は問題なかったようですが、支払方法の確認や個人情報のアップデートなどに関する問い合わせメールには気をつけないといけないな、と思いました。
お花は"Red Clover" のようですね。本当に赤い色のクローヴァーは "Crimson Clover" でちょっと紛らわしい呼び方になってます。

yokoblueplanet さん

おはよう〜。
フィッシングは日本でも結構多いらしい。実際オイラの方にも過去にそれと思えるメールが何回か来た。楽天とかアマゾンを名乗るもの。文面をよく読むとすぐわかる特徴があるけどね。
それ?と思ったらまずCSに電話がいいね。
今度の場合、オイラの勘違いによるインプットミス。確認メールに情報を入れ直し、送信後即決済済みのメールが来て、ゆーゆーパック使用の連絡とのデリバリーステートメントが来て予定通り翌朝荷物が到着した。フィッシングは過去に他に国税庁、有名企業、ビットコインで、、と言うものなどかな。

Crimsonと言うともっと赤が濃い色をしてるのもあると言うこと?Fishing Cloverじゃないよね。

カードの決済情報

おはようございます。もともとテレビショッピングとか、カタログショッピングが好きな私。長時間労働だとウィンドウショッピングが気分転換にはもってこいですが、必要なものはじっくり買いたいので、隙間の時間活用できる買い方は魅力的でした。今はネットの時代。愛用してましたが、情報流出が問題化して今は少し控えています。

BUSYBEE-GAEI さん

情報流出は間違いなく起きていう。オイラは楽天カードは持ってないけど、「楽天カード会員様に案内」とかのメールが入る。過去に楽天プラットフォームからオーダーはしたけど支払いは長年活用してるセキュリティーに信頼のおけるカード。記憶にない物品購入の請求書とかもくるね。企業直結のカードは安心が高いけど、有名企業名を名乗るフィッシングもあるしね。?が有ったらネットで調べるとかその企業の.com部門に電話確認がいいケースが多い。

詰め物にしたらしい

 その昔、外国では荷物の緩衝材に干し草を詰めたらしい。それが世界中にばらまかれて、今では普通に見かけるのの草に。
 一方、日本では要らなくなった浮世絵を詰めたらしい。それが世界中にばらまかれて、今では美術館のお宝に。

miss.key さん

このツメクサは日本中、ヨーロッパやアメリカでも見られる。日本には江戸時代にオランダから入って来たとか。オイラは子供の頃これで冠を作ったり首輪を作って遊んだね。
その要らなくなった浮世絵を詰めたという話は本当?なんか本当のように思えて来たけど。真面目にね。

Crimsonは、、、

こんばんは。
"Crimson" は名前の通り、真っ赤です。
"Red Clover" の名前が紛らわしいですね。
大谷翔平選手への四球「攻撃」は、ベーブ・ルースの大記録をアメリカ人以外の選手に破られたくないからだと言う見解も多いですね。
最近の入国時の変化と言えば、以前は、アメリカ市民と永住権保持者は同じ入管のラインにならばされたのですが、今年になって、永住権保持者は通常の観光客、ビジネス訪問者と同じラインにならばされるようになりました。
この辺りにも、アメリカ市民かそうでないかと「差別」が出てきています。
それと枠接種の完済みか否かで、アメリカ市民以外の入国制限も始まりそうです。
ますます「多様な」社会分断が進んでいますね。

yokoblueplanet さん

おはよう〜。
薔薇にはCrimsonのつくものが多いけど、クローバーにも有ったとは。
大谷選手の快投でリードしている時とか、昨日のようにホームランを打たれて同点になった後に出てくるリリーフピッチャーは必ず打たれて負ける、チームは低迷だしね。
どうして、そう変化するのか理由がわからないね。コロナのせいではなさそう。差別、閉鎖性、分断。大国はいつも自分勝手で反省や謝罪をせず隠蔽が多い。アメリカはそんな国になってほしくない。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード