fc2ブログ

アザミ綿毛

風に飛ばされてどこまでも飛ぶ

_DSC5990.jpg

コンビニのコピー機


コンビニってやっぱりコンビニエントだ。昨日図書館に本を返さなければいけなかった。5ページほどコピーをとっておきたいところがあってすぐ近くのコンビニでA4にコピーをとった。50円。スピーディーに綺麗にコピーが取れて助かった。コンビニが近くにあるのでプリンター複合機を買うより便利かもしれない。

同じものを何度もコピーが必要の場合はデジタルカメラで複写してパソコンに取り込んで編集しておくといいのかもしれないが、ページをそのままコピーする場合はコンビニで十分だ。ただコピーする原本をコピー機に置いたまま帰る人がいるようだ。昨日コピーしようかと思ったら原本が置き忘れられてるので店の人に届けておいた。

これは要注意だね。人の身を見て我身を直せ。自分にも起きないとは限らない。A3もB5も1枚のコピー料金は10円。まあまあいいビジネスかもしれないね。オイラは基本コンビニで物を買わないけど、若い人などコピーついでに何かを買うかもしれない。価格は高くとも便利さが売りだし衝動買いも誘う。

ところでオイラの写真専用プリンターは最近は機嫌がよくて働いてくれている。先日複合機の写真見本を見たけどあれではダメだ。専用後継機を調べたら実勢価格で¥98000円余り。オイラのはすでにメーカーの修理対応は無いけど、MacBookProM1用にプリンタードライバーはインストールできた。写真用は当面これで行こう。


コメント

こんにちは。

プリンター、とりあえず、買わずに、
済んだのですね。
よかったですね。
CHIBIさんの場合、私のような、7800円の複合機、4色インクじゃ、だめなんでしょうね。
どうも、私は、写真は、キタムラのようなDPEの方が、綺麗な気がするので、ちょっと、高くても、印刷を頼みます。
・・・・
まあ、それでも、めったに、写真印刷は、頼みません。
ちなみに、私の、安い4色プリンタで、写真専用用紙に印刷しても、あまり、いい感じではありません。(笑)
写真にこだわるなら、高いのですかね。(笑)

G&Gさん

こんにちは〜。
写真用のプリンターだと自分の思い通りの色の調整ができるからね。モニターとプリンターのカラーマネージメントをする必要があるけど今は昔より便利になってると思う。インクは8〜10色、顔料インクを使う。
でも、写真屋さんに細かく指示してやってもらうとか、いっそのことフォトブックでいいことにする手もあるね。

No title

こんにちは。
プリンター、問題は解決したんですね・・
よかったですね。
私は当面無理だから、今まで刷りためたものを取っ替え引っ替え部屋に飾っています・・笑

世捨て人さん

こんばんは〜。
取りあえず紙詰まりも解消した。最近は天気がいいからいいけど、梅雨のような天気が続いて紙が湿気を帯びてると走行不良にもつながるようだね。
MacBookProM1でも現プリンター対応のドライバーがインストールできたし、それに印刷設定の画面表示方法が旧Macと違っててね。あちこちいじってるうちに見つけたら全く同じ画面が出てきてホッ!このプリンターはもう修理不可なので優しく使わねば。

人のふり見て

コンビニで忘れ物、多いですよね。他人のふり見てわが身を・・です。住民票だったり、【重要】スタンプ押された書類だったり。そういえば大昔、真夜中に帯のように長いFAXが送られてきたことがあります。某博〇堂の社員から緊急連絡で、沖縄県内のホテルに滞在中の大学教授宛の書類。すぐホテルに電話して、送信者にもその旨FAXしたけど詫びの連絡はありませんでした(苦笑)。真夜中という時間帯、大量の用紙の無駄、処分する手間に関して、ノーコメントとは💦

BUSYBEE-GAEI さん

歳をとってくると、直前にしたことをハッキリ覚えてない時もある。この「サプリメント飲んだかな」なんてね。「指差確認」の文字をよく見たけど誰もが工夫してるんだ。
あ〜、あのFAX事件覚えてる。記事にもなった。
ノーコメントとはとんでもないね。気が動転してパニクってたか、どちらにしろ訴訟問題になりかねない位。無礼なだけじゃない。

昔はお世話になりました

 まだ学生の頃、お金がないので画集とか買えませんでした。ですからコンビニコピー機は神様でした。でもたくさんコピーすると画集買った方が安くなると言う本末転倒もありまして、どうしても欲しい二・三枚を厳選したものです。

PS:アザミは綺麗なんですが棘が痛くてねぇ。「アザミ嬢のララバイ」好きです。

miss.key さん

コピー機の性能も年々上がってるのかな?写真用プリンターはやはりプロセクションのものじゃないとダメかな。写真屋さんが使ってうプリンターは年々良くなっただろうけど、大きいものに対応するところは限られるし、値段も高い。
絵描きは天才だね。絵を見るのは大好きだけど人混みがきつい。ゆっくりじっくり見たいけどね。
昔、テントを持って山に登ってた頃、半世紀以上も前だけど、山には人もいなくて雷鳥さえ多かった。食糧不足であざみを味噌汁に入れて食べたらやっぱり棘が痛かった。



非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード