fc2ブログ

薔薇

雨上がり ー毎日薔薇を撮影してたニャ〜

rose rain2 blogDSC_0133 2

プリンター


最近プリンターを使うこともめっきり少なくなった。でもないと困ることもあるしあったほうがベターってこともある。最近はスマホとプリンターという組み合わせで使う人も多いらしいけど、オイラはスマホは持っていない。スマホを使う人はプリンターもほぼ必要ないのかもしれない、、と想像できる。

オイラは写真に凝っていてエプソンのPX-5600という写真専用とも言えるようなA3対応プリンターを使ってきて驚くことに今も使ってる。メーカーはもうサポートしていないかな?10数年使ってるし。最近時々ストを起こして紙詰まりとか文字にじみを起こす。昨日は紙詰まりが何度も起きてその都度調整して問題解決したが不安定だ。

エプソンに電話したら土日はサポートしていない。それで昨日散歩を兼ねてビッグカメラまでプリンターを見に行ってきた。ヨドバシは近くにない。プリンター売り場に行ったらすごい種類が置いてある。ほぼ全部が複合機でスキャナーとコピーとプリンターがセットになってて3〜4万円。スマホでも操作できるようだ。

オイラのプリンター後継機は9〜10万円だろうが専用機は都心に行かないとないのだろう。オイラも歳だし複合機にスイッチするかな〜と考えさせられた。カラー再現のレベルも向上してるだろうしね。それにアメリカやドイツの家族が来たときにスマホと無線LANで使えるし。軽薄短小、便利で維持費も安そうだしね〜。


コメント

No title

おはようございます。
私もキャノンのPro-10sというのを長く使ってましたが、昨年ご臨終・・ヘッドがイカれました。
修理もままならず後継機を買う元気もなく(笑)並行して使っている複合機で我慢してます・・
ただ、写真は印刷してません。
今までは10色顔料インクでA3和紙に印刷していましたから、とても無理です。
まあその複合機がショボいってこともあるんですけどね・・笑

CHIBI さんへ!!

プリンターは一時使ていたのですが、インクの高いのに負けて辞めました。年賀状には便利でした。

世捨て人さん

こんばんは〜。
外付のEIZOCGモニターを使いPhotoshopでカラーマネージメントをしながら見た通りのプリントアウトにするとか、、部屋の明かりも5000度ケルビンにしたり、、楽しかったけどね。
これからは軽薄短小、時間節約、便利、楽の方をむきそう、、、。

荒野鷹虎さん

プリンターってインクの消耗が早い。プリンターメーカーも消耗の速いインクで儲かるんだろうね。
オイラは最近は年賀状も印刷済みのを買ってくる。しかも枚数も減らしてね。でも宛名書きはプリンター様々だね。

プリンターの無い生活

写真が趣味の方にはプリンターは必須でしょうね。私はドキュメントだけなので、或る時PC買い替えを機にプリンターはやめました。USB持ってコンビニ行けば用が足りる時代、コスト激減です。年賀状は激安業者に印刷を依頼し、宛名は手書きにこだわってます。
良いマシーンが手に入るといいですね(*^-^*)。

こんにちは

きれいなバラの写真ですね。私はバラの香りが大好きです!

「写真専用」のようなプリンターがあるのですね。家のプリンターはキャノンの複合機です。色合いは、まぁまぁなのですが、やはりインク代が高くかかります。

スキャナーとプリンター、両方必要な場合は複合機が便利ですが、それぞれこだわる場合には別々のほうが良いということでしょうか。

勉強になります!

プリンター

CHIBIさん、こんばんは。

家は、プリンターは、めったに使わないので、4色のインクのプリンターです。
(多分、一番安い)
これでも、年賀状印刷には、十分です。
昔のですので、WIFIは、付いていません。usbケーブルで、つなげています。
写真印刷は、さすがに、しんどいです。
まあ、めったに、印刷しないので、これで、十分です。(笑)

USYBEE-GAEI さん

写真専用とも言える大型プリンター+外付けEIZO30インチモニター+専用コンピュータ+photoshopを使い仕上がりカラーに凝ってた時期があった。部屋の明るさも5500度ケルビン前後にしてね。
今でも時々その気になるが、カメラだって重く感じて中級機にレベルダウンしたしね。機械ものは常に使っていないと不具合が生じる。
簡単なものにするかな。

Roseさん

薔薇の写真に凝ってた頃があってね。ポートランドのワシントンパーク、ローズガーデンには日参してた。朝昼夕、雨の日も冬にも。
おかげでリスの生まれて間もない子供たちにも会って可愛かった。その子供たちもオイラの事を怖がらずに気の根っこの穴から出てきたりしてね。
写真専用機と言ってももちろん他のコピーも可だけど、遅いので時間はかかるしコスト高。その代わり紙焼きカラーの微妙な調整ができる。

G&Gさん

おはよう〜。
そう、プリンターも最も安いものでも十分働く。細かい事を言わなきゃ大抵のことができるよね。この前新品で¥7700円のプリンターがあった。年賀状だってこれでOK。どんなニーズがあるかだよね。

スキャナ

プリンター機能はインクの目詰まりによって完全に失われた我が家の複合機。たまーにスキャナとして使うくらいで埃被ってますわ。

miss.keyさん

最近はプリンター離れの人が多いようだね。オイラも使う事が少なくなった。でも時々必要になる。コンビニかな〜。安いプリンターは写真品質が低すぎるし。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード