fc2ブログ

池の白鳥

コンデジで撮った物だが全体が瑞々しく感じた・・

swan blogDSCF0045

「大人のための名曲案内64選」


この本は図書館で偶然見つけた物だが、新型コロナで何処にも出掛けられないし、この際クラシック音楽でもじっくり聴いてみるかと思いついて借りて来た物だ。音楽に特別詳しいわけじゃないが、感じる事ってとても大事な事だし、作曲家の思いにも触れてみたいし、それを一つのガイドとして知らない曲も沢山聴いてみたいと思った。

オイラが若い頃日曜日の朝は何時もバッハを聴いていたし、働き始めた頃モーツアルトもよく聴いた。それに力をみなぎらせてくれるベートーベン、人生を味わうブラームス、ワグナー、チャイコフスキー、ブルックナー、リヒャルトシュトラウス、ヤナーチェク、、などなど他にも沢山紹介されている。

付録でついているCDにはこの他にヨハンシュトラウスの曲も入っていた。図書館で借りた本だから今日返さなければならないが、64曲はデジカメで撮影し編集しプリントし8ページにまとめた。デジカメって高解像だから文字を拡大しコントラストを高め簡単に読み易い小雑誌に作れる。CDは車用にSDカード、室内用にUSBスティックに録音して聴いている。

新型コロナで出来ないい事も沢山あるが、何時もより本を多く読めてるし、朝顔はじめいろんな花を育てる事が出来てるし、食事にも何時も以上に気を配ってるし、音楽だって沢山聴ける。今迄出掛ける事が多く、1ヶ月、長い時は3ヶ月も家を空ける事もたびたびで、出来なかった事を今やろうと思ってる。クラシック音楽大いに楽しんでみよう。


コメント

No title

本がたくさん読めるのはいいですねー。わたくしも今晩読まなければならない本が、、、読みます。

TORUさん

本って体験出来ない事もいろんな事を沢山教えてくれるし、示唆に富み自分を動機づけてくれる。
年で集中力も衰えて来てるけどね。

クラシックとは洒落てますな

敷居は高いが、聞いてみると結構いけるのがクラシックですね。なお、大都会岡山県の蔵の町で聴くと抜群に良いのだとか。クラシッキ・・・忘れて



初め間違えて拍手※に入れてしまいました

miss.key さん

確かにクラシック音楽は藏で聴くと音がシックでいいとか・・・。クラシック・・・忘れて

拍手※に入れたけど・・
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード