fc2ブログ

動物園で見たけど・・

足の下に見えるのは子供?それとも、、いつも考えてしまうが

zoo2 blog_DSC5528

「旅ってほんとうに良いですね、、」


「旅ってほんとうに良いですね、、」って放送で流れて来た。心から本当にそう思うが今は何処にも出掛けられなくて何かむなしく聞こえてさえ来る。昨日も行きつけのうどん屋さんが灯りが点いてないので車を降りて玄関の張り紙を見たら「従業員が新型コロナ陽性につき暫く休業します」という事だった。旅どころではないよね。

去年の3月にハワイ島のヒロで暫く過ごす予定にしてたのにキャンセルし、昨年末にはと思ってたらそれも出来ず、今年も何処にも出掛けないままもう8月。アメリカともドイツともスカイプで定期的に顔を合わせる程度だ。オイラは何とか大丈夫だろうと思っても、上さんは3蜜、移動は厳重注意というのでオイラも従っている。

アメリカは再びレストランは閉店になったりアルコールストップ。ビジネスの方もまた入店は禁止でオンラインオーダーとデリバリー業務中心になるなど結構目まぐるしく変わる。ドイツの家族は去年同様今年も3週間クロアチアで夏休みを過ごしたらしい。ドイツも新型コロナによる様々な規制は目まぐるしく変化するようだ。

日本は島国だから海外には普通に気安く出掛けられない。このままだと今年も旅行などとても無理そうだ。例年と違って朝顔を植えてみたり、読書したりだが、加えて家でクラシック音楽をじっくり聴くかなどと思ってる。アンデルセン曰く「旅は心の若返りの薬」だ。これには心から強く同意なんだけどな〜。


コメント

No title

おはようございます。

今年の初めに近くの友人と一度飲んだきりでしばらく会っていません。
旅行などは最近は思い浮かびません・・ブログも古い旅行の写真ばかりです 笑

なんか出口が見えませんよね、首相は明かりが見えてるそうですけど・・

世捨て人さん

こんにちは〜。
TV番組の「美しい日本を旅する」の富山編を録画で見てたけど、、。最近はそんなのを見て行った気分に浸るしかない。
ホント、出口が見えない。どうやら首相は自分の世界では良いことが連鎖して起きてると思ってるようだけど、世間はそう思ってない。このすれ違い、質問への応えと一緒。

こんにちは

アメリカは再び規制になっているのですか!アフガンのほうが大変だなぁと思っていたら、国内も大変なことになっているのですね。

日本は、こういう騒ぎから少し距離を保っている風に感じていましたが、オリンピック・パラリンピックで陽性の人が増えたようですね。ただ順調にワクチン接種が進んでいるようなので、期待しています!

そのうち、風邪やインフルエンザのように「コロナだったけれど大丈夫だったよ」と言う人が増えるといいのですが。

Roseさん

アメリカの状況は10日ほどの前話しでだけど。アフガン、自爆事件などもあって沢山の人が犠牲になったね。
日本は感染者数は下がらない。全国に蔓延して感染者数も人口比例に近い。ワクチンもモデルナ生に異物混入でストップ。50歳代の人達も予約が取れないそうで待ち状態とか。渋谷で200〜300人接種可能と出ると深夜から長蛇の列が出来る始末。シニアには」順調にすすんだのにね、、。コロナ感染者もいろんなレベルの人が居て把握しきれないよね。

いつまで続く「休業」の繰り返し

おはようございます。この秋には自由を手に入れられると思っていただけに、不安と不満がミルフィーユ状態の社会になってしまいました。特に飲食業は営業時間短縮の知らせをHPに掲げた翌日にアルコールは出しません的な表現を追記したり。東京は補償金が下りるのも地方に比べて遅いし、お金貰えれば働かなくていいかというと、怠け癖や、勘が鈍るのは困るだろうし。
私はメンテナンスの為の帰省を欠かせないので、二拠点生活「ing」です。この移動で案外気が晴れているのかも。

BUSYBEE-GAEI さん

長年頑張って続けて来た仕事も立ち行かなくなってギブアップとか、、倒産件数が増えて来てる。補助金が降りるのが本当に遅くて何処迄助けになってるのか。相撲などでも不戦勝でリズムが崩れて調子を落とす関取もいるよね。長年たゆまず頑張ってるという事が信用にも繋がってる部分もある。心とか声を聴く政治が必要だ。逆境も自立してコントロール出来れば大丈夫と思うけどね、、。

そんな時は

 だーれもいない山奥にドライブに行こう。人気のないドライブイン、さびた自販機から買うコーヒー、落ち葉の積もった木のテーブルに座って木々のざわめきを聴きながら、途切れ途切れの歌を口遊んで見る。こんなん、お供がいたらできん罠(笑

miss.keyさん

そうだね〜。お供がいない単独行、昔は好んでそう言うのを楽しんでたけどね。木々の葉っぱが擦れ合ってかさこそ音をたてるのをじ〜っと聞いていたり、川の音やカエルの声の自然なリズミカルな感じを楽しんでたり、トタン屋根に木の実か何かが不規則に間隔を置きながら落ちて来るのを聞いてたり、、。懐かしいし今は羨ましい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード